メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるとやりたがってね

今、主人に料理を教えているよ。 包丁で切るのが好きみたい。 10月17日の誕生日プレゼントは、大きめのまな板にしたよ。 そのまな板と包丁を取り出し、帰るとすぐに切りたそうにするから、毎晩夕飯は5時になったよ。 野菜によって切り方が違うからね。 今日…

こころが珪藻土

コロナ、政治・経済 あまり興味もなく 車に乗る時だけ、テレビを見る(聞く)のだけれども、 NHKの子ども向け番組が、今のわたしの精神状態には、刺激が少なくちょうど良い。 何を見ても聞いてもこころ震えて、涙流れる。 水分をぐんぐん吸収する珪藻土みたい…

ジーンズが2サイズダウン

2ヶ月前に、痩せたのでジーンズを買いに行きました。 サイズは40 でもブカブカになってしまったので、同じお店に行って試着したら、なんと36! 2サイズダウンには、さすがにわたしも驚きました!! これで、誰かに『やせた?』って、はじめて言われるかなぁ…

姫路出身のお笑いタレント

クリスマスイヴですが、ダイエッターにケーキは必要ありません。 美樹さんに誘っていただいて、ぜんじろうさんの『スタンダップコメディ』 を見に行ってきました。 ラサール石井さんとのコラボで、最初ラサールさんが自分の人生の軌跡を語っていました。 明…

演劇なかまとパーティ第2弾

11月27日なので、少し前です。 読み返さないけれど、なぜか書くと忘れないので、書いておくことにします。 とても楽しく、そして、演劇のおかげでこんな機会をもらえました。 ごったくやの仲間たちと。 また集まりたいと、LINEにグループまで作ってくれまし…

この寂しさ

日に日に弱っていく 日に日に、わからなくなっていく この不安と寂しさと ひとりで向き合っていかなければ 息子が来年5月ごろに結婚式をあげるという その時どんな様子なのかと思うととても不安で 嬉しいはずが、とても不安だ 少し前までは希望があった。よ…

山口県の長門湯本温泉

どこでも切符を使って行ってきました。 新下関駅から レンタカーを借りて(友人が運転して)海沿いを通って角島へ渡り 灯台のらせん階段を昇り降り そして、1番行ってみたかった赤い鳥居をくぐり元乃隈神社 日本海を一望。 ホテルの温泉でゆっくり。 翌日は…

仲代達矢89歳『左の腕』

姫路市民劇場が、活動を終了してしまいました。 神戸の演劇鑑賞会からお誘いを受けたので、そにらに変わりました。 サークルに入ってはじめて観たのが【無名塾】の演劇でした。 あの仲代達矢さんが89歳で舞台の上で主演として務めていらっしゃっる事、尊敬し…

オペラ『千姫』

アクリエひめじの杮落とし公演は、姫路城に10年ほど住んでいらっしゃった千姫さまの物語。 休憩も入り3時間の大作でしたが、とてもわかりやすまとめられいました。 生演奏と左右の字幕。日本語のオペラです。 わたしは、たまたま行けなくなった方から購入し…

大根おろし効く!

食べ物で治療する、食治療法に興味を持って調べていて 簡単なので試したのが、 【大根おろしを皮ごとすって汁ごと飲む】 皮も汁も捨てない!すってすぐに飲まないと効果がないですよ! これが目、ノド、耳の奧、鼻の奥、舌のぐるり こんなところまで腫れてた…

また思いついた!

最近ダリンは、会社に行っても11時に来る仕出しお弁当を食べると、何度もわたしに 「いつ帰るの?」と訊ねてくる。 今までは15時過ぎまで仕事をしていたのだけれど、14時には帰るようになった。 その分、わたしはお休みだった木曜日も、ダリンが会社に行きた…

今度はおからパウダーのお好み焼き

ダイエット中でも、粉もん食べたいですよね〜。 おからパウダーを使ってお好み焼きを作ってみたけれど、油もあまり使えないし、マヨネーズもかけられないから、あまりおいしくはなかったな。 小麦粉の要領で、一気に200gで生地を使ったら、多すぎて、昨日の…

お得な情報

この『どこでもきっぷ』を使って、なるべく遠い所に旅行に行こうと誘われて、長門温泉に来週末行くことになりました。 急きょ決まったので、空いている宿も少なく、素泊まりとなりました。 でも、今ダイエット中なので返ってよかったです。 みどりの窓口で尋…

男山

姫路駅前でばったり『姫路歴遊会』の坂本さんとお会いしました。Fの朗読講座の生徒さんです。 「今から男山に登って姫路城を一周するツアーなの、一緒に行かない?2時間くらいのコース」 そうね〜最近やせにくくなってるから、運動になるわね。 と2つ返事で…

ハキリアリ

このアリさんたちは、葉っぱを切って巣に持ち帰り、キノコの栄養にして栽培したキノコの食べる。 通勤途中、車の中で流れていた子ども向け番組の、ほんの数分の映像に、びっくりしました。 そこから気になって、ハキリアリについて少し検索しています。 葉っ…

黄色いえんどう豆のパスタ

【ゼンブパスタ】という名前です。 木曜日なので、朝9時からビーチームでオンラインで集まって、シェアと50分のトレーニング。 最近チームではやっている、小麦粉を使っていない、グルテンフリー食品(黄色いえんどう豆)のパスタを作って食べました。 ツナ…