メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

教えるとやりたがってね

今、主人に料理を教えているよ。

 

包丁で切るのが好きみたい。

 

10月17日の誕生日プレゼントは、大きめのまな板にしたよ。

 

そのまな板と包丁を取り出し、帰るとすぐに切りたそうにするから、毎晩夕飯は5時になったよ。

 

野菜によって切り方が違うからね。

 

今日はしいたけの丸い所に、3箇所切込みを入れる練習をさせたよ。上手にできたよ。

 

昨日はお米の測り方。玄米だから炊飯器のお水の量を見るのが少しむすがしいの。

 

そして炊飯器を玄米炊きモードにするのも、忘れたら大変。

 

硬く炊き上がってしまうからね。

 

そしてピピーッて炊き上がったら、タッパーに小分けして冷凍するんだけど、それを詰めるのも好きらしい。

 

とっとと詰めてくれてる。

 

浴室乾燥なんだけど、洗濯が終わったら

「干すよ」って声をかけると、飛んでくるよ。

 

洗濯バサミに干すのは少しむずかしそう。

 

それから今日は、布巾でお食事するテーブルを拭いてもらったのも、新しい仕事。

 

もともと働き者だからね。

 

さて、次は何を教えてやってもらおうかなぁ。

 

毎日少しづつ変化するのは、わたしは好き。でも人間は変化を嫌うらしいね。

 

変化がなかったら、生きている意味がないと思うんだけどな?