メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所が詰まりました

今朝たまたまモーニングショーを見ていたら、トイレの詰まりで請求が25万円。 全く同じパターンでした。 まず吸引して強い薬を使っても流れなかったので、管を解体します。ここですでに3万7千円。 それでも流れないので、高圧洗浄機を使います。20 万円。 「…

わたしってロマンチストなんですって

昨日、市民劇場の事務局長をされている 加茂田陽一さんのインタビューをさせていただきました。 「おもしろい事言えないよ」 とおっしゃるので 「市民劇場が姫路にあった事を、記録として残しておきたいんです。わたしにとっては、この会そのものがとても興…

市井の人(しせいのひと)

わたしはずっと(いちいのひと)と読んでいました。 一般市民。名前が知られていない人という意味です。 今回の『あの夏』3話の中で1話目に出てくる [やまさきせつこちゃん]は、小学校5年生。 映画館を営んでいるお父さん。これだけしか情報はありません。…

昨日は満席でした。

大先輩、尾崎さんも退団しましたが、3日間受付をして下さいました。 たった20 席でも、うまることはないからもしれないと思っていました。 1回目〜3回目は、15名ほど観に来ていただけました。 公演が終わり時間が経ちやっと落ち着いてきたら、感謝しかありま…

今年も泣いてしまうかも

どうしたら泣かないで『あの夏』が読めますか? 家でひとりで読んでいるだけで、声を出して泣いてしまうのに。 毎年毎年人前で泣かないように辛抱する苦行を強いられています。 それでも、それをしなければならない使命なのだと諦めて、今年も泣くのを我慢し…

『瓢亭本店』に答え合わせに行って来ました。

き動画撮影の時に白倉さんがおっしゃっていたお話しが、そのまま目の前に現れました。 それは感動でした。 お食事がおいしいのは当たり前、それ以上にわくわくドキドキする楽しい時間でした。 金箔が乗ったお魚の酢の物 黄色いのが卵、奥の赤身が肩甲骨あた…

生かされていることに感謝

大腸検査でポリープが見つかり、検査結果が出るまでに、悪い方も考えました。 結果はポリープは良性でした。 今以上に毎日を大切に生きようと思います。 あの夏 間もなく本番です。 悲惨な戦争の中でも、優しさを失わなかった人たちのお話しです。 各回20 名…

白倉寿夫さまインタビュー 完全版

https://youtu.be/yTFP6PAJsr8 そして、娘と彼氏が姫路水族館に行って すっぽんを見て 「すっぽん食べたい」 というご縁。 ご縁の神さま、白倉さまのなせる技。 娘の彼氏と初顔合わせに『瓢亭』さまですっぽん鍋を食べることとなりました。 わたしも娘もすっ…

えんとつ町のプペル保育園園長

6社の経営。 ミュージシャン。 色々な顔を持つミヤマテツオさまの原動力をお話しいただきました。 https://youtu.be/QM6frdz_F5w サムネイルや編集もだいぶ時間をかけました。 わたしの動画編集技術が少しずつアップしているのも、合わせてお楽しみ下さいま…

『えんとつ町のプペル』朗読YouTube公開に向けて

劇団ここからのよっこちゃんに、参加をお願いして、美樹さんと3人でのお稽古をはじめました。 毎回動画を撮り、それをYouTubeの限定公開でお互い観てそれぞれ意見を言って、納得のいく動画を作る予定です。 編集は芦田檀。アップも芦田檀チャンネル。 年内を…

わたくし芦田檀の姑パワー恐るべし

そう、子どもたちのパートナーにとって、わたしはあの有名な姑に当たります。 怖いですね。 そんなわたしが召集をかけました。 劇団プロデュースF朗読公演『あの夏』を観に来るようにと。 長女と彼氏 長男と彼女 次女 合計子どもが5人増えてしまいました。 …

TREASURE『BOY』

TREASUREとはビッグバンが所属するYGエンターテイメントの新人グループです。12人います。 このメンバーを決めるための公開番組にハマっていました。 メンバーが決まりデビューを楽しみにしていました。 しかしビッグバンメンバーの相次ぐ不祥事や、社長ヤン…

動画編集に明け暮れておりました。

10日前おふたりのインタビューを撮った動画の編集に、手こずっておりました。 1時間以上の動画を半分以下にするのは、どこを削れば良いのか?を見極めるのに、何度も観ます。 1時間以上を10回ずつくらい観ます。 ゲストが1番何を言いたいのか?を見極めない…