メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電話のセリフ

「バルタン最期の日」という朗読劇のお稽古中です。 わたしは小学生の男の子のお母さん役で、日常と近くやり易いなぁと感じています。 ただ電話でお姉さんと話すシーンや、ザリガニ相手に話しかけるシーンが、不自然らしいのです。 ひとりごとっぽい… テレビ…

11月27日

なぜか家庭料理はあきないっていうことになっておりますね。 主婦と致しましては、その日の体調によって、味付けが濃くなったり薄くなったりするかもしれません。 材料も、安かった食材を使うので同じ鍋でも微妙に違っていたり。 あとは、失敗ですね。うっか…

ガレージセール♪

昨日の木曜日、キャラメルボックさんの 『ウルトラマリンブルー・クリスマス』を観てきました わたしの大好きなオリエンタル劇場での公演。今年でクリスマス公演を観るのは3回目です。 内容はアメリカ映画『すばらしき哉、人生!』へのオマージュ作品です。…

ある情報誌のおはなし

カード会社から月刊誌が届きます。 1/3は、チケットや旅行、食事などの宣伝です。 でも、わたしは毎月楽しみにしています。 たくさんの方の連載エッセイが載っているからです。 劇団で朗読のお勉強をはじめた頃、何か短い読みものはないかと思い、ふとめくっ…

野良犬の首輪

天狼星計画さんの舞台を観てきました。 おーおもしろかった!何がおもしろかったのか、やっとわかりましたよ! 遊園地のお化け屋敷に入ったような面白さだね、あれ。 次々に繰り出される、オドロオドロしい台詞。濃いキャラクター、ぬいぐるみ役とパペット役…

11月9日

夜中に部屋のチャイムが鳴った。正太が帰ってきたのかと思って、玄関の鍵を開けようとすると、雛子が 「兄ちゃんがカツアゲされて今警察が下に来ている!」と言う。 玄関に警察がいるのかと思ったら、雛子の同級生の女の子で、マンションの窓からその様子を…

おてもやん

1月公演の朗読劇のお稽古がはじまってます。 わたしは男の子が1人いるお母さんの役です。 楽しいお母さんです。 「おてもやん」を唄います。 動画でみて、唄とついでに踊りも練習しよう。踊らないけど。 役者は100お稽古して90は本番では使わないで捨てる…

文通

7月に観劇をした時に、たまたま隣に座った20代の女性と話がはずみ、お互い住所を交換しました。 家に帰ってから早速わたしは、以前買い置きしておいたレターセットの中から一組選び手紙を書きました。 彼女から、二日後に返事がきました。今の郵便やさんは…

11月3日

今日もおままごとの延長みたいに安心して暮らしているよにわとりが玉子を産むみたいにポロリと文章が生まれるよ

そら豆の皮

そら豆を揚げたもの280g入りをスーパーで見かけて一袋を買った。 「さくさく皮ごと食べる 」と書いてあるので、皮ごと食べていた。誰も食べないので、毎日少しずつ食べていた。残り1/3くらいから、皮を外して中身だけ食べた。 とうとう皮だけが残ったので、…

11月2日

昨日の朝、ダリンが朝食をたべながらテレビをみていると、園遊会のもようが映されていた。 「皇室の人たちはすごいなあ」と、いつものようにほめた。 わたしも皇室を尊敬しているので 「そうだね」 と、相槌をうつ。 すると、ひとりの男性議員が天皇陛下に手…