メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

11月2日

昨日の朝、ダリンが朝食をたべながらテレビをみていると、園遊会のもようが映されていた。

「皇室の人たちはすごいなあ」と、いつものようにほめた。
わたしも皇室を尊敬しているので
「そうだね」
と、相槌をうつ。

すると、ひとりの男性議員が天皇陛下に手紙を渡した。

手紙の内容は、福島の原発問題について、思いが溢れた結果だと、議員は言った。

彼は議員になる前はタレントで、原発問題について声をあげたために、タレントとしてやりずらくなったと記憶していた。立候補したのすら知らなかったが、当選したのか!

どうもこのことがニュースの焦点らしい
「これは非常識だ」と、解説者同様にダリンはわたしに同意をもとめたが、わたしは返事をしなかった。

確かにマスコミが言うように、天皇陛下はその事で何度も福島を訪れ、心痛めていらっしゃる。
他にもどんなにこれが非常識と言われる行為であるか、並べ立てている

でも、そんなマスコミより、よほど彼の方が日本のことを思っている。

議員を辞めさせられないとよいが…


わたしは昨日から喉が痛くて、病院で1日2錠を1回、3日間飲みと
1週間効くという抗生物質を、病院でもらって飲んでいる。ジスロマックというお薬だ。

珍しく食欲がないので、昼食にお粥を作った。

塩を入れすぎて辛くて食べられなかったので、もう一度水とご飯を倍ほど足して、作り直した。

ご飯の硬さがそろっていないのでまずかった。