メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーの運転手さんにー『涙』

土日は『あドり部』を池田まで観に行き西宮で『いわゆる演劇の会』に参加ということで(その事は後日記事にします)なんばの2900円で泊まれる『ホステルわさび』を利用しました。 スーツケースを持って行ったので、タクシーで姫路駅から家まで帰る時、運転手…

また閃いちゃった!

ラスト全てセリフなしで、ベラレーヌシステムの基本『心の声を流す』で演出してみる。 いわゆる演劇の会でも『思えば伝わる』 同じ。 まして小さなアトリエだもの。 セリフなんていらない。 ナレーションもいらない。 チャレンジしてみよう。 わくわくしてき…

お礼のお手紙

お気に入りのレターセットで岡田先生にお礼のお手紙を書きました。 どうぞいつまでお元気で。 必ずまたお稽古に参加します。

小返し演出

いよいよ演技も含めた演出の1回目 台本の構成をし直しています。 本のままだとどうしてもナレーション部分が多くなるので、タイトにしました。 まず口頭でみんなに変更箇所を伝えてから読んでもらいました。 本は曜日ごとに6日分中、昨日は金曜日と月曜日を…

歴史上の方と

織田信長や豊臣秀吉とタイムスリップしてもし会えるとしたら? それと同じです。 何とこの肉体のあるうちに岡田正子先生のワークショップを直接受けられる事は、わたしの宝物です 彼女のまとう空気はフランスです。 何もない部屋を素敵な空間にまず変えてし…

命がけ

岡田先生はワークショップ初日前日、猫ちゃんの調子が悪くて病院に連れて行ってムリをしたためか、ワークショップは話す途中とても息苦しそうな時が何度もありました。 耳は遠いようです。 それでも誰よりも発想豊かに表現されます。 私たちも先生の一挙手一…

朝1番でスカイツリー

でも、雨だから展望台からは何も!見えませんでしたーー。 修学旅行生もきっとショックかな? 知らなかった。 こんなに雨は視界を悪くてするのですね。 そして半蔵門線が停電のため遠回りして帰りました。 そんな時誰も慌てず騒がず列を作る人々に、今回はク…

よしこちゃんけいこさん

夕べは中学校で同じ演劇部だったよしこちゃんとけいこさんが、千葉に住んでいるので両国まで会いに来てくれました。 両国江戸NORENでちゃんこ鍋を食べながらおしゃべり。 2人ともわたしが受けたワークショップについて興味津々なんです。 演劇には携わってい…

両国の朝

ホテルの朝食をたくさん頂きエナジー満タン。 ワークショップは13時からなのでお散歩しました。 両国江戸NOREN、両国国技館、旧安田庭園、横綱町公園。 お相撲さんが歩いていました。 心をニュートラルにして、さあ、いよいよ岡田正子先生に会いに行って来…

夜の東京

東京駅から見たオフィス街は22時半だというのに、半分くらい窓に電気が点いていた。 仕事をしているのだろうか?電通の事件が記憶に新しくても皆残業をしているのだろうか? 真相はわからない。 そこから両国まで移動。 山手線のホームの音楽が耳障りでうん…

卒業しよう

何をどう調整しても、もうヒップホップに通う時間を捻出できない。 それでも何とかならないかと毎週考える。 楽しいし。素晴らしい教室だから誇りだ。 でもそんな気持ちも捨てる。 もっと演劇を極めるために。 これからもっとタイトに演劇と向き合おう。 モ…

オータムアイシングクッキー

先生のお教室娘2人と一緒に久しぶりににアイシングを教えて頂きに行きました。 子供たちもそれぞれ、社会人1年生と大学1年生となって半年以上、2人での暮らしも慣れて来てやっとまた再開する余裕が出てきたようです。 先生との雑談で、わたしには話さない思…

衣替え『断捨離』

絶対今日やる 決めて最初はグズグズしながら、後半勢いがついて、やっと終わりました。 冬服30枚ほど捨てました。 まだありますけど、悩みましたけど、第一弾終了致しました。 先週は靴を捨てました。 さあ、新しい服を買おう。 東京に行くからね。

全てやってもらってさえ

人は誰かを幸せにできる。 お母さんは介護してくれている人に 「あなた優しいわね、天使みたい」 といったそうだ。 彼女はこの仕事について本当に良かった。主人にも報告したと喜んでいた。 家族が行っても話さなくなったけれど、身の回りの世話をしてくれる…

インプロプラットフォーム『いと、といと』

町劇akashiにて18時〜の回を観てきました 以前から町劇akashiのfacebookでお名前と評判が良いのを知っていました。東京で活動していて福岡公演を終えてからの明石公演。 料金は2500円 前半30分は、わたしもインプロのワークショップでやった事があるゲーム。…

『いわゆるえんげき会』9回目

9月24と、かなり日付前後しますが、自分への覚書です。 この日は午前午後とも、今お稽古中の台本を例に読み方を紐解いて頂きました。 台本を書いている方はこんなにも情報をセリフの中に練り込んでいるのかと恐れおののくくらいです。 疎かに台本を読んで…

そうそう、ベラレーヌシステムについ

ファシリテーターの小安展子さんは、正式な継承者ではないので、あくまでもこのシステムを使ったワークショップという事でした。 「役として心の声を流し続ける」 自分で決めた飛行機の搭乗者の役をずっと流す。小安さんに肩を叩かれたら声に出して話し、ま…

演出‥以外と面白いです

もちろん劇団自体のキャストやスタッフのポテンシャルが高いからですけど。 でもベテランの先輩方もそこは心得て下さっているので、キャストについても一任してくれています。 やっと若い男性キャストを探す事に諦めをつけました。 原作を台本に打ち直してく…

姫路はお祭りでした

午前中は雨でした。それでもビニールを被せたお神輿の中に、大きなものは4人、小さくても2人の子供たちが上に乗り、音頭をとる太鼓を叩いていました。 大人はカッパ姿で前後に分かれて法被を着て付いています。 この辺りのお神輿は「よーいやさーわっしょい…

キャストが決まりません

こんなに若い男性キャストを探すのが大変だとは。 皆さんお仕事が忙しいようです。 男性3人の所を劇団員の一谷さん、ひさたにさんお二人で分けて読んでもらうより仕方ないですね。 今から方向展開します。 なんか煮詰まってしまって風邪なのか喉が痛く発熱し…

『ランチのアッコちゃん』本読み2回目

うちの劇団員すごいんですけど! 2回目なのに、まだ配役決まってないのに、うまいんです。 なんかもう泣きそうになりました。 感動しました。 何もしなくても良いもの出来ちゃいそうです。 若い男性をずっと探しているのですが、ことごとく振られています。 …

ホステルわさび大阪

ベラレーヌシステムのワークショップを受けるため、大阪で一泊する事にしました。 選んだのこちら http://guesthousejp.com/osaka/ 若い女性が多いです。 人間畳一畳あれば、快適に過ごせるものですね。 わたしは一人ではホテルに泊まれないのですが、ホステ…

配役

劇団なので、全員キャストという訳には行かない。 わたしは役者なので、出たい気持ちがどれほどのものかわかりすぎるほどわかる。 スタッフはモチベーションが下がる。わたしのモチベーションの下がり方はわかりやすい。 先輩方はそれでも上手にその気持ちと…