メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

姫路はお祭りでした

午前中は雨でした。それでもビニールを被せたお神輿の中に、大きなものは4人、小さくても2人の子供たちが上に乗り、音頭をとる太鼓を叩いていました。


大人はカッパ姿で前後に分かれて法被を着て付いています。


この辺りのお神輿は「よーいやさーわっしょい」と比較的のんびりとした掛け声で綱を引きます。


マンションはお神輿がないので、毎年本家はお神輿を特別に家の前で練ってもらうのを息子やダリンが手伝いに行く事になり、私たちも見学させてもらいました。


4回ほどわっしょいわっしょいと言いながら上に上げると、みんな肩を痛そうにしていました。


そんな時はお神輿の上の子供たちは、下に降りてくれます。


また1年間無事に過ごせますように。


ダリンの夜勤は正月とゴールデンウィークとこのお祭りだけ、ほんの数日ずつお休みです。


年間で10日も休みはありません。


久しぶりに家族で子供たち3人の秋物の服を買いに行きました。


予算は1人2万円。


息子は5分で決めて、待つのが辛そう。


末っ子はおしゃれなのでウインドウショッピングをしながら、予算内で4店舗で買い分けました。


長女は全く興味がないので、私と末っ子が『アースミュージックエコロジー』で店員さんにも手伝ってもらい、上下を2セット、羽織れるセーター。どちらの服にも合いそうなネックレスを選びました。


これで秋は何とか乗り越えてくれるかな?


お値段も2点以上買うと2割引。はじめて店舗カードをネット登録すると、1割引という事で、だいぶお安く手に入れる事が出来ました。


ありがとうございました


自分とはスタイルも年齢も似合う服も違うので、探してあげるのはとっても楽しいです。


自分の服を選ぶより楽しいのは、自分の場合、着てみてガッカリする、想像と違う、こんなに似合わないとは


なショックがないのが良いです。


本当はもっと冒険してもらいたいのですが、今時の子供たちは堅実です。