メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

高知大学卒業式

長女の車に乗って、高知の城西館に一泊旅行もかねて行って来ました。


長女と一緒に住みはじめた末っ子も3人女旅。


成人式の時に作った振袖とレンタルの袴も持って行きました。


着いた日は、美容院に着物一式を預けて帰ろうとすると『輸入壁紙専門店』がありました。


賃貸のお部屋でも使えるように貼ってもきれいに剥がせるタイプの壁紙がありました。


娘ふたりはずいぶん悩んで壁紙2種類(部分用に幅50センチ長さ2メートル)と大きなマスキングテープを2種類買いました。お金はわたしですが


後は旅館でゆっくり。


次の日は卒業式は私も参加しましたが、謝恩会が終わるまでの間、じっとしていられるません。


末っ子は朝からずっと旅館のロビーで何時間でもスマホさえあれば座って待っていられるのすごい事です!


わたしだけ城西館の前にある路面電車を使って卒業式の会場から旅館に戻ったり、はりまや橋まで出たりまた戻ったりと4度も使いました。


楽しい便利路面電車大好き


長女と合流し、長女がお世話になった学校やおじさんに袴姿を見せ挨拶をして、後は美容院で着替えてまた車を運転してもらって帰りました。


カツオおいしかったおいしかった。


帰りの車の中で、長女にあやまりました。母親として十分じゃなかったし酷い事もたくさん言ってきました。心の中では後悔してきたけれど。


助手席で長い間長女とおしゃべりしながらやっと言えました。


長女もわたしとこんな話しができる日が来るとは思っていなかったそうです。


物理的な距離や時間によってやっと親子がちょうど良い場所を見つけました。


それは末っ子でも同じ。


今までは食べてゲームをして寝ているだけだったけれど、ふたりで暮らすようになって、部屋も片付け簡単な料理やお皿洗いや掃除をしているそうです。


息子も末っ子の部屋を自分できれいに片付けひとりで広々と使っています。


土曜日の夜だけダリンと一緒に夕飯を食べらるのですが、子供たちと5人で食べられたらいいなぁ。


やっとパズルのピースがハマるところにハマって一枚絵が完成しました。


また別のパズルを作りはじめましょう。