メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいって

うれしくてこんなに泣けるとは思わなくて うれしいは、ありがとうだったんですね。 きがつかなかった。きのうまで。 わたしね、峠三吉さんのテキストに負けて、チケットを売りながらも、迷っていました。 むずかしいことば。重い内容。 たのしくもおもしろく…

公演一日目

無事終わりました。 三ヶ月だけの短期劇団員、はたちの女の子の、セリフの上手さに思わずききほれ、顔をあげてみんなで顔を見合わす演技を忘れてしまいました。とほほ。 最初は、重く強い怒りのパワーに負けて、つらかったです。しかしふと一週間前に、詩と…

9月22日

今日は中学校3年生の雛子の体育祭。 お弁当を届けました。国旗の下で待ち合わせをしました。 おやつにと雛子の大好きな「じゃかりこ」も入れておいたら、目を四角くしてにらまれました 「体育祭は学校の行事だから、おやつとかダメに決まってるじゃん」 理…

にてる

ダリンの車にのせてもらって、もうすぐマンションに着く坂の下。 前から自転車に乗った男の子とすれちがった。 「あっ、正太だ」わたしもそう思った。 でも、ちがってた。 いつも正太は高校指定の赤いTシャツと紺の半パンをはいている。服装の色がそっくりだ…

9月19日

雲ひとつない空 木曜日土日は、会社が休みなので、朝からのんびり家事をする。 今日は「十五夜の物語」の朗読なので予約を入れようと電話をすると 「おかけになった電話番号は現在使われておりません、番号をお確かめになって…」 えっ? 毎回会場になる【街…

9月18日

秋晴れ いつものように、会社の帰り買い物のためにスーパーによる。 入り口付近のベンチで、若い男性が何人か大きな声でおしゃべりをしていた。 買い物がおわり、そこをとおるとゴミがたくさん落ちていた。 わたしは毎日買い物帰りに、ダリンに車で家までお…

9月16日

朝、母から電話があった。昨日の台風を心配してくれたらしい。実家のほうも大丈夫とのこと。そして、今日は敬老の日だから休みだと聞いた。 ダリンは会社の人たち3人と、夜勤明けなのに、寝ないでうれしそうにパチンコに行った。 わたしは、お気に入りの本…

決まりました。

去年の「あの夏」は、たくさんの被爆者の証言を集めたものでした。 わたしはご冥福をお祈りすること選びました。被爆者によりそいたいとも思いました。 今年の「あの夏」は、峠三吉さんの原爆詩です。 難しい表現を理解していくと、悲惨な状況が目にうかんで…