メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プーティカフェライブのお稽古2回目

木曜日、わたしは会社がおやすみで、ねこちゃんは学校の先生なのでちょうど春休み中のため、自宅に来てもらってのお稽古2回目でした。 11時〜16時まで、途中1時間弱、近くにランチを食べに行って、またお稽古。 前回は韓国料理『李家房』今回はおしゃれな定…

『劇団ここから』今週末の受付をしますよ

お昼過ぎにヨッコちゃんから頼まれたので、即答しました。 『博士を愛した数式』でダブルキャストとして参加してくれたので、少しでも恩返しできたら良いのですが。 以外と受付を頼まれる事って少ないので、嬉しいです 日曜日の午前と午後、2公演お手伝いし…

リビング姫路用写真

リビング姫路さんのプレゼントコーナーに掲載していただける事になりました。 お試し1組2名様です。 抽選や発送は全てリビング姫路さんがして下さいます。 記事を見かけましたらぜひご応募下さいませ。 反響が大きいといいな。

よし、夏のプーティカフェライブ決定!

元気になってきたようです。 まもなく注文していた食器棚とカーテンがはいったらお引越しは終了です。 姫路駅北の商店街はわたしの庭です。 良く『庭』っていう言葉を聞くけれど本当にとても広い庭を手に入れました。 わたしの庭って思ったり、わたしの町っ…

ティッシュを配られやすい人

ティッシュに限らず、色々なチラシを歩いていると手渡されます。 みんなそんなものなかと思っていましたが、配られない人もいるようです。 三宮の信号を渡る時も帰る時も配られたのには驚きでした。 ティッシュを配りやすい人は年配の女性らしいですが。たし…

姫路の高級生食パン

『本多』生食パンがみゆき通りにできてから、毎日行列で、いつも焼き上がり待ちだったので買えませんでした。 少し経って大手前通り沿いで姫路駅よりにチェーン店の『乃が美』ができると、『本多』さんでも買いやすくなって来ました。 『乃が美』はパンは1…

劇団風斜『大理石』ふたり芝居で2時間半休憩なし

ふたり芝居なのは知っていたので、90分くらいかな?と高を括っていたら、冒頭の挨拶で演出の蓬莱さんが 「2時間半なのでおトイレに行く方は待っていますのでおすませ下さい」 やってくれた!やはり風斜は『キャストがふたりであろうとお芝居は2時間半以上し…

断末魔の声を聞いた!

アレルギー発症。 目も耳もかゆい。鼻も詰まる。 引っ越したので劇団近くの有名な耳鼻科に変えました。 予約したにも関わらず2時間半待ってやっと呼ばれました。 治療台に座ってからも左隣の治療が終わるの待つ間、右隣には2歳くらいの男の子の患者さんが、…

舞台ではじめて着物を着ます

着物、苦しいから苦手です。 仕方なく和ダンスを探してみました。 お嫁入り道具で母と一緒にひととおり揃えたけれど、結婚してから使ったのは親族の結婚式で着た『留袖』のみ。 和ダンスだって立派すぎて引っ越しの時一番の荷物になりました。 父が借金して…

音を観る

日曜日、震災復興チャリティーイベントでルネッサンススクエアに行って来ました。 わたしにパルナソスホールで司会をさせて下さった原田頑山さんの尺八、深江亮太さんのフルート、澤崎美恵子さんのシンセサイザーの3人のコラボを聴きに行きました。 冒頭に挨…

『和紙の家』仮セット

かなり奥行きのあるセットです。 お稽古を早めに切り上げて仮のセットを立てました。 いよいよ立ち稽古。 日記を読むのが、朗読でもなくお芝居にもならないようにするのに、色々探りました。 力んでいたようですが、やっと今日オーケーが出たので、路線が決…

不動産3割引にしました

2月半ばから売り出して、何の反響もないので思い切って3割引にしました。4割引にしようか迷ったほどです。 不安になりました。 同じマンションで、わたしが売り出す前から売りに出ている物件も、まだ売れていません。 急な坂が不人気の理由なのは、わたし自…

YouTuberのマイブーム

韓国旅行の前はカオルさんの動画を毎日見てお勉強していました。 旅行かは帰ってからはYGエンターテイメントのドレジヤーボックス。デビューメンバーが決まってからはKPOPのBTS。カッコよすぎる。 今はミニマリストしぶ。 徹底的にミニマムに暮らす事へのこ…

神戸御影メゾンデコール

輸入カーテンで色々検索して、やっとたどり着いたカーテン専門店。 行って来ました。 とても素敵なオーナーにリビングの写真を見て頂き、またメゾンデコールさんのインスタから探した好きなテイストの写真をスクショしたのも見て頂きました。 わたしのインテ…

劇団ソラシード『表に出ろいっ!』

野田秀樹さん脚本 松井麗子さん演出 両親とひとり娘が留守番を押し付けあうのですが、ダンサーである麗子さんの演出で、身体の動きがとてもきれいなんです。 脚本も現実にあるディズニーランドやジャニーズなどを少しもじっていて、つい笑ってしまいます。 …

本日のダメだし

何も考えずに、テンション高めだけどゆっくりブツ切りにならずに読む。 小道具の日記が来ました。 こちらでこれからはお稽古します。 今までの演出を書き写さないと。 人生は山あり谷あり。 先日から谷です。 ダリンとケンカをしました。 仕事がキツくてお休…

都会なのだ、これでいいのだ。

ダリンに言わせると、姫路駅に近い新居は都会だから、車は指示器を出すと入れてくれるらしい。 「都会のルール」らしい。 わたしが買ったおかずは、別に今までも買っていたお店なのに 「都会のおかずは色々あるね〜」 とありがたがって食べてくれる。 「わた…

もっと明るく読まないと

朗読の時のトーンが低くなってしまうのか つい真面目に読むと低くなるのか 何度も演出にもっと明るくと言われています。 かなり声のトーンを意識して読みのお稽古をしました。 それから、いわゆるえんげきの会で『アホの子効果』にチャレンジした時の感触を…