メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日

もとお世話になった劇団に、今回のチラシと、兵庫劇団協議会合同公演のチラシのはさみこみをお願いしに行きました。 劇団えすぷろさんは、ちょうどプロデュースFの公演の1週間前、GWに公演されます。 はさみこみとは、公演のパンフレットなどと一緒に、チラ…

何を伝えるか

役を通して、わたしが伝えたいことを決めました。 後悔する母親 わたしの役のような母親にはなってはいけない。 いじめから子供たちを守りたい。 それにはもっと浅はかにならないと。 まだまだです。

衣装

フミエのイメージに合う衣装が、わたしのクローゼットの中にないので、2回ほど姫路駅前に遊びがてら探しに行きました。 全くはじめてのお店のお洋服は、どうもなじみません。 何回か買ったことのあるお店の中から、それでも自分では選びそうもない形にして…

葉桜

会社の近くの公園は、毎日郵便局のポストに投函してから、スーパーに寄るときの通り道です。 あんなに咲き誇っていた桜も、すっかり葉桜になりました。 あの時触れた木の肌は「満開の桜の木の下には死骸が埋まっている」という、劇にも出てくる台詞を思わせ…

お母さんの滑舌

ダリンのお母さん83才が、突然もごもご話すようになって10日くらい。 はじめてその話し方を聞いた時にはビックリして、本家のお兄さんとお姉さんに 「もしかして脳梗塞の前兆かもしれない」と訴えました。 わたしが学生の頃、おばあちゃんが同じ話し方をし…

先生のブログ

娘の高校のソフトテニス部顧問が、毎日ブログを書いて下さっています。 試合の勝敗の報告は、選手の名前をだし、ズバリと内容のよしあしを書きます。 練習で感じたことも率直に書きます。今年入った全国5位の選手に、とても感心し期待していること。 それは…

4月16日

娘のことで入学してから二回、担任の先生から電話があった 頭がメラメラした どなりちらしたいのをがまんして、目の前にあったご飯を手に取り握っておもちにし続けた 手のひらがねちゃねちゃだ その時のわたしの目は、鏡を見たらきっと三角だったろう そんな…

4月13日

赤穂春の義士祭りに誘われて、赤穂市に行きました。 海沿いにあるレストランで、お昼を食べました。 わたしの席からは海ばかり見えて、ゆれない船でお食事をしているみたいでした。 毎日この景色をながめながら暮らしたいくらいでした。 石臼でコーヒー豆を…

覚え書き

4月1日から消費税が5%から8%になりました。 電車のキップを自動販売機で買おうと思ったら180円のボタンがなくなっていて190円がありました。 上の料金表を念のため確認したら、やはり190円でした。 御座候の回転やきを買おうと列に並びました。ひとつ80…

フミエ

フミエはね、ずっと同じ世界でしか生きられないの 話す言葉も、起こる事件も、人間関係も、何もかも一生変われないの でも役者の数だけ姿や声がある 演じてもらうのをいつも待ってるの だから今フミエはわくわくしているの 今度の役者さんは、わたしをどんな…

4月3日

公演まで5週間です。 最近はスーパーで、もしフミエなら今日は何を買って帰るのかな?それよりも、家に帰りたくないだろうな。とふと考えます。 夜、寝室にいても引きこもっているヨシオのことを感じようと考えます。 今は意識的に考えようとしているけれど…