メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

痛いよ!

柔軟痛いよ。でも、来年もみんなと一緒にいたいから、先輩になるから、音響やらせて貰えるから、 心強くなりたいから、綺麗な声を出したいから。 発声も、あれもこれも、絶対に毎日やるもん。

成井豊のワークショップ

さっき本屋さんにスタニスラフスキーの「俳優修行」を買いに行ったら、売ってませんでした(;_;) でも、今のσ(*´∀`*)にピッタリの本を見つけちゃいました。 偶然キャラメルボックスからのDM も届いたのでパチリ。

スタニスラフスキー

元気です! 遊んでいたのでも、あきらめたのでもありません。 基礎練習(発声や柔軟や本読みなど)をしながら探しておりました。何かきっと良い演技の正解があるはずです。 ハピイさんは、残りの人生を役者として生きていくのですから、基本は外せないから、必…

宇宙へのオーダー!

宇宙はダークマターで出来ていて、ダークエナジーであふれております。 ですから、思い切って宇宙の神様にオーダーします ハピイさんが今1番欲しいものをください ハピイさんが舞台に立つための台本を さあ、これで、よし

落ち葉

いつも会社帰りに歩く公園は、落ち葉がたくさん。 わざとその上を歩きます。 美味しそうな音がしました。 ミルフィーユのサクサク♪ ポテチのカリカリ♪ 茶色のグラデーションに混ざって、赤ワイン色の葉っぱがアクセントになって、自然の色は完璧とさえ、思い…

公演終了いたしました

無事二日目、二回の公演が終了いたしました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました そして終わって二日ほど経ちまして、ふと気が付きましたの〜 舞台役者はサービス業なのですね ですから、ハピイさんがセンジューローになりきったかどうかは、全…

公演一回目終了

今回は三回公演で、本日は19時から、一回終わりました。 家族(ダリンと娘2人息子1人)会社の方々のなど、たくさん知り合いが見に来て下さいました(*^^*) しかし出来は…さんざんでございました(>_ ずっと段取りばかり考えておりました(T_T)センジューローの気…

ゲネプロのDVD

いつもゲネプロの後、DVD をダビングして演出が下さいます(*^^*) 自分の演技を観るのは、勇気がいりますが大切です。 感想は…力入ってるなあ。 先輩の自然だけど、体も声も控え目だけど、感動させられる演技を観られるのはDVD のおかげです! いやあ演技って…

1000分の1秒

ハピイさんはF1が大好き(^3^)だって1000分の1秒縮めるために、ドライバーもクルーもメカニックも戦っているのです。 でもね、お芝居も実は同じかもしれないって思ったの。 台詞を言う時、お客さんからの自分のみえかた、他の役者さんの台詞の言い方。舞台上…

公演一週間前

いよいよ、後一週間で、公演日です。 団員全員で稽古blogを順番に書いていくのですが、先輩役者さんたちのblogにも、気合いが入っておりますp(^-^)q 全ての演出も決定して、後は繰り返し練習してスムーズに自然に動作や段取りが出来るようにならなければ!!…

気持ちをつなげる

何度も、練習の時には 云われていた「気持ちをつなげる」 とか、「他の人の台詞にリアクションする」 何をどうやったら良いのかわからず、ただ自分の台詞の順番ばかりが気になり、取り敢えず決めてもらったリアクションだけを台本の余白に書き込み、台詞と一…

忘れる

ゲネプロ一回目。 特に練習した台詞は、大丈夫だろうと、うろ覚えの台詞を中心に数時間前に練習して、 いざはじまると、今までいい間違ったことがないと、安心していた台詞ほど、出て来ないのです。 ビックリです!あああ(;´д`) これからは、毎日、全ての台…

同じ同じ♪

きっと今この時、世界中の役者さんがハピイさんと同じように役作りをしているのです。 しかもきっと多くの役者さんはハピイさんより若かったりかっこよかったり… そう思うと、何だか悩んでいることすらメチャクチャ素敵♪

台詞の重み

たくさん台詞を頂くと、贅沢になって 台詞を暗記することにばかり、意識がいって、ちっとも台詞を大事にしていませんでした(>_ もし、その1つの台詞しか、自分の出番がなかったら? どんな台詞も、そんな想いを込めて言わないといけません。 まだまだ大根役…

迷い

役者が迷っていると、観ている人が迷うのかも! 自分のセンジューローは自分しか決められないのです。 ハピイさんのセンジューローを、人に決めて貰うことは出来ない。 自分が覚悟を決めて演じるしか正解はないのかも!

舞台の怖さを知りました。

お客様の目線で舞台を観たとき 役者の全てが丸見えになるのですね。 演じている役と一緒に体の柔軟さも、練習量も、心構えも全て丸裸にされるのですね。 今までも本気でしたが、楽しいばかりでした。しかし初めて怖いと思いました。 全て見られるのるのなら…

ええ!

センジューローが、ええ!って驚く台詞があります。 それをハピイさんが顔で表現すると、演出家には 泣きがは入っているように見えるのですって。 そうなのかしらん? そして先日、18年会社で顔を会わせているお姑様になん十回目かの突然の理不尽な仕打ちに…

劇団の先輩

ハピイさんは、役者では断トツで年上です。 先輩の団員さんは、若いのですがお上手ですから、同じ舞台に立っていると演技をみられないことが残念なくらいです。 いつもは無口な先輩はいつも、ハピイさんさえ気づかない位自然に、 アドバイスしてくださいます…

血が替わる

役になりきると、役の血が流れるんですって。 ハピイさんは、信じます。 流した涙と汗の分だけ、センジューローの血と入れかわっているのです。 公演の日までに、自分の体の全ての血を替えます! そしたら、ハピイさんは、センジューローになれるのです。

カノの衣装

ハピイさんが、DECOしたので、記念にパチリ(*^^*) 針に糸を通すのに、ちょっと苦労しちゃいました(^-^; まあ、お年頃ですからねw

ブロッキング

ブロッキングとは、立ち稽古のことです。 いよいよはじまります。 核戦争用のシェルターの中のお話ですから、シェルターをイマジンしないといけません。 狭い所で、きっと窓もないのでしょう。 センジューローではなくても、憂うつになりますね。 自然と原発…

眠いです

大きな声で、毎日台詞を読んでいるからでしょうね。 眠いんです(-.-)Zzz・・・・ そのくせ、目をつぶると、台詞のことが気になって、眠れないので、また、台詞をぶつぶつ。 これは恋の初期にニテイルのかも! つまりハピイさんは、センジューローという役に…

おまたせ

ハピイさんのおじいちゃんがですね、家族三人を待たせて、 登場のシーンです。 第一声「おまたせ」 この台詞を、何百回練習したでしょう。 演出家も役者歴10年の大先輩も、台詞の作り方について、同じやり方を、アドバイスして下さいましたので、きっと、今…

腹筋です

腹筋の量を、増やさないと、ヤバいです! 役者は、アスリートです。 今回、台詞がたくさんあるのです。 初舞台の時の台詞の量の何倍もあるのなら、何倍も、腹筋しないとね♪ アエイウエオアオ かけきくけこかこ

息子と孫からのメール

夕方、台風が過ぎて、キーンって音が聞こえそうな、空をみつけて、 息子役センタが、それをメールで教えてくれました。 そのメールを受けて、孫役のカナが、キーンって、喜んで、また、メールをくれました。 ハピイさんには、今、もう一つ、家族があるんだな…

台詞は音楽♪

仕事から帰ったら、息子に昨日アドバイスを受けた、童心にかえって、孫と遊ぶシーンの復習です。 『センジューローとゲームやろう』 『ああ、いいよ』 きっと、絶対音感がある人とか、歌がうまい人は、音を聞く耳と、再生する機能が、しっかりしているから、…

二度目の仕切直し!

おじいちゃんではなく、自分の声で、今、台本を読んでおります。 そういうことかあ! オネエが女性になろうとすると、女性より、女性らしくて、不自然です。 おじいちゃんを、デフォルメしてたのが、よく、わかりました。 まだ、間に合う。毎日、フラットに…

タノシス♪

演出で、同じ台詞が、全く違う風味になるんですね! また、先輩の役者さん達は、すぐに、言われたニュアンスを理解して、その通りの、音に、変えられるんですよ! 凄いですねえ。 ハピイさんと言えば、頭では、演出家の言っている事が、わかるのに、自分で声…

劇団コントロー乱

いつも、えす★ぷろのスタッフのように、ずっと、お手伝いして下さったり、ゲネプロや、ショートドラマを、観に来て下ったり、 そんな『劇団コントロー』さんの舞台が10月9日です! ハピイさん、ウフフ♪受付致します♪ 今までの人生て、さて、受付なんていう、…

仕切直し!

祖父の役なので、フガフガ口調や、おじいちゃんクサイアクセントで、練習してきたのですが、 最近のおじいちゃんは、もっと元気! 確かに、確かに。 ですから、男性の演技を求められ、全ての台詞を、直しております。 立ち居振る舞いも、言い方も、まるで、…