メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のベルトコンベアがある所には、大きな大きな先代の社長の写真が飾ってあります。 そこにはめったにわたしは入らないのですが、今日は製造ラインが止まっていて用事があってラインの中央、先代の社長の真正面の所に行ったら、急に目の前が明るくなりまし…

カモフラージュ柄アイシング

アイシングの特徴を使ったステキな柄の描き方をたくさん教えて頂きました。 「なるほどー」とうなりながら楽しくレッスンしました

1列目まん中!

鄭さん作演出『GS近松商店』先行電話予約に10時にタイマーをセットして電話しました。 ジャニーズさまが絡む舞台は瞬間で売り切れて取れなかったから、今度こそ! 取れた取れた。 3列目と悩んだけど、そこはただのミーハーだから、テレビで見る俳優さんたち…

みみ

耳に違和感があったので耳鼻科行ったけど休みでした。 『寄生獣』のDVDを借りて観ていました。 娘「耳、何だった?」 (ミギーなんだっけ?) わたし「寄生獣」 娘「えっ、寄生虫?耳から入ったの」 わたし「うん、寄生獣は耳から入るの」 と、とんちんかんな…

わたしも学生気分よ

高校生二人、大学生一人。21才の小嶋さんという、とても若いキャストと一緒にお稽古です。 演出の小林さんが先生に見えてきます。とても丁寧に教えたり、言葉を変えて説明したりしています。 一生懸命「もう一度やってもいいですか?」と言って言い直してど…

思いきるよ

わたしね、役者をはじめると決めて芸名を芦田檀とした時から、最初からプロになりたいの。 だから、わたしに仕事を下さい。 朗読でも舞台でも出張でも。 お金下さい。 お金をもらえる役者になりたいの。 これで稼ぎたいの。 劇団は何より大事。 でも、全く違…

ブルキナファソ

ブルキナファソ国から来られたミロゴ ベノアさんの演奏に合わせ、滋賀県から来られた富木えり花さんが即興で踊るというライヴを見に行きました。 場所は兵庫県揖保郡太子にある斑鳩寺境内。赤い絨毯の上での美しい踊りに魅力されました。 ベノアさんは西アフ…

7月18日

今日は『赤穂福祉会館』で、まるちゃん酢の朗読公演をしました。 視覚障害の方とヘルパーさんに向けての公演でした。 10時から90分のお時間を頂き、30人以上集まって下さいました。 まず落語『辰巳の辻占』次に詩吟、休憩と交流会を間に入れて、落語『品川心…

怖かったよ

今日は朗読講座でした。 ひとりまたひとりと事情ができて、劇団員の参加はわたしだけになりました。 早めに行って珈琲を沸かしたり、おやつや資料を配るのは、いつものことです。 色々先生に教えて頂き、講座代を集め、先生にお渡ししました。 ここで銘々帰…

おねだりじょうず

家族で映画を観に行きました。 次の会まで後1時間ありました。 男二人は珈琲を飲んで待つことにしました。 わたしと娘はちょうどバーゲンになっているお店をぶらぶらすることにしました。 ある小物のワゴンではお財布やキーホルダーが売っていました。 2つ…

ジェネシスみてきた!

まず、エンディングロールの後に予告編あります。これ見逃さないでねのミニ情報。 ネタバレありますよー。 ターミネーターファンには嬉し懐かしの映像。でも新しいキャストで撮り直しているのがいいですね サラ・コナーがエミリア・クラーク。登場シーンの時…

確保しました

高校生2名大学生1名が参加してくれることになりました そのためキャストの入れ替えがありました。 わたしはお姉さんのセリフをダブルキャストで読ませてもらいます。 少年役のお稽古も楽しかったので、得をした気分です。 全員がそろうのが20日。 女の子1…

しかけ

『雪のひとひら』を全て読むには時間が長すぎます。 どこを削るのも惜しい作品ですが、これをわたし一人の声とピアノの生演奏でどんな風に表現しようかな? 座らないで立って、少し動きながら読んでみようかな?真っ白な衣装と、雪の模様のファイルを持って …

7月5日

6月27日プーティカフェで、まるちゃん酢はじめての有料公演をしました。 この事については、また書きたくなったら書きます。 今日は1日家にいて、3本の台本を読んで過ごしました。 劇団の『少年口伝隊一九四五』では、今の所少年の役をいただいていますが…

7月4日

ひきこもりブログが消えました。 期限の1年が経ち、家を出て車上生活をはじめた彼。 何しろ心配だったのよ。 わたしが最後に読んだ記事には、ふと自分の姿を見たら、ヨレヨレのTシャツを着ている姿が不潔に見え、慌てて新しいTシャツを買い足したとのこと。…