メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に最後のお稽古

キャスト4人と演出で『もろびとこぞりて』今年最後のお稽古をしました。 わたしのキャラクターは可愛らしくなりました。 「今までセリフを忘れたことがない」と豪語し続けていたマリアさんが、 「今までで一番セリフ量が多くて、セリフが出なかったらどうし…

今年は長い1年でした

1月に物件を見つけ2月に引越し。 岡田正子先生のワークショップを受けに世田谷へ。 4月からホットヨガ開始。週に3回ペースで続いています。 引越しに伴い、耳鼻科と内科も変える。 7月末は沖縄りっかりっかフェスティバルに行けました。 lolサプライズ と出…

来年の目標、1つ決まりましたよ!

今日仕事納め。 大好きなプーティカフェでのんびり過ごしました。カフェもお正月の美しいフラワーアレンジメントが飾られていました。 オーナーご夫婦の愛犬もなかちゃんが4月に亡くなりました。 クラウドファンディングで、わんちゃんのための読み聞かせ絵…

絵本いただきますの会【第33回】

主催の新井緑さまから参加記念のしおりをいただきました。 会場の『おひさまゆうびん舎』さまからは、絵本で作ったブックカバーを2枚いただきました。 わたしが読んだのは、どいかやさんの最新版『チリとチリリ』 双子の女の子が自転車でお散歩するシリーズ…

さようならリヴリーアイランドさようならモード

本日12月26日12時16年間続いたペット育成ゲームが終了致しました。 さようなら、わたしの『モード』最後はやはり大好きだったポストペットのモモちゃんの島にしました。 ポストペットもすでにサービス終了しています。 【オオツノワタケ種】でした。 ひとり…

仕込みでした

倉庫に荷物を取りに行ってくれたのが、木谷さん小林さん高見さん。 ひさたにさん、わたし、息子の正太は上で17時半に集合して、アトリエにある荷物を、一旦階段に逃す作業。 18時過ぎ、トラックでセットが運ばれて来ました。この時に、尾崎さんと、めんめさ…

『もろびとこぞりて』チラシができました。

今回の演出ひさたにさんが、パソコンと戦いながら、チラシ作成して下さいましたわ。 文字情報メインです。 女優4人のお芝居です。 よろしくお願いします。

加藤健一事務所『パパアイラブユー』

日曜日は姫路市民会館で演劇観賞会でした。 公演前に、加藤健一さんと主演のおふたりが写真撮影のために来て下さいました。 出演者の方々の間に入れて頂くという奇跡の一枚笑。 わたしの所属している『長月一日はきつねの嫁入り』サークルは、例会(公演)当…

スクイーズとは

前の記事に4つの感覚を刺激してくれると書きました。 でもやはり1番は触り心地でしょう。 ふわふわの食パンやマシュマロをムギューってつぶしてみたかった欲求が、罪悪感なしに生まれてはじめて満たされるのですから。 しかも『やわらかい』という中にも、…

4感を刺激されるのか!

スクイーズを買い集めて、並べて毎日触ってご満悦です。 何がわたしを虜にしたのか? まずは触り心地が、全部違うのでとりあえず触ってみたいという好奇心。 そして見た目は、本物のパンに似せたシリーズと、かわいいお人形シリーズに分かれます。 最近の流…

人をイラッとさせる天才らしい

確かそんな事をある人にも言われたような?笑 自称「わたし怒ることありませんから」という劇団員が、わたしの「しつこい」という一言に衝撃を受けて、その日は来た早々にお稽古もせずに帰って行きました。笑。 「そんな事言われたのはじめて、何がしつこい…

原宿スクイーズめぐり

有名な六本木ヒルズを見学後 原宿に移動。原宿駅も見納めかも? モッシュ原宿店では、海外からの観光客も大勢。 ぜいたくなブルームのピーチスクイーズのプール。 わたしも一人じゃなかったら、飛び込んで写真撮りたかったな。 バニーズカフェはスクイーズと…

タイムマシン六本木

東京駅から丸の内線で霞ヶ関、そこから階段をたくさん下がった日比谷線。 そうそう、日比谷線はかなり地下にあって、よく六本木からJRの最終電車に乗るために走ったな。なんて思いだしながら 『アマンド』を見つける。 当時のディスコなんてどこにも無くなっ…

自治会の大掃除

朝9時に集まりお掃除をしました。 主に城壁から国道までの落ち葉拾いでした。 (Googleマップより) この植え込みの中と外がメインでした。 集合場所には武器が用意されていて、早めに行ったので全てそろっていました。 「お好きなものを」と言われたので、…

ぎっくり腰初体験

ベッドに横になっていたので、良く聞く重いものを持った瞬間という訳ではありませんでした。ですからはじめは何が起こっているのかわかりませんでした。 左腰の辺りの激痛に、身動きが取れなくなりました。 しばらくジッとして、痛くない方を下にしたり、ゆ…

いわゆるえんげきの会11月24日

さいとうさんと、女性4名、途中男性も1名加わり、何度も行っているほんの数行のシーンを、目線と息づかいを中心に練習しました。 さいとうさん恒例の脱線した精神論のお話しもあったり。 人数が少ないと、自分で演じる回数は格段にあがります。しかし、感想…

絵本いただきますの会に参加しました

イラストレーターの新井緑さん主催の絵本いただきますの会。なかなか時間が合わず、久しぶりに参加できました。とてもとても癒される空間でした。 スペシャルなお友達は『はらぺこあおむし』でしたよ。 今回は『くまのとしこし』を読ませていただきました。 …

代役で、楽しかった

今日と次回、さがり役のマリアさんが来られないので、小林みね子さんが代役をしました。 言い方が変わる上に、色々盛ってくれるので、タジタジでした。 さぎりもまつみも、小林さんのさなえに振り回されっぱなしでした。 でも、セリフがカジュアルに軽く言え…

今年で3年3枚目

今年もあったかセーターを買い足しました。 一昨年ピンク 去年白 今年水色 少しずつ織り方やデザインは違いますが、とても暖かいセーターです。 消費税込み1万円弱です。 ユナイテッドアローズグリーンレーベルにあります。 1枚購入したので、セーターを2枚…

『もろびとこぞりて 』立ち稽古半分終了

すごい勢いで立ち稽古が進んでおります。 一通りやってみるのかな? 後から微調整していくのかな? 色々なやり方があります。 それぞれ出してくるものを使って。 自由度が高いから、お芝居は面白い。

inochi学生プロジェクトその後

先日、白陵高校動画作成のお手伝いを、劇団として行いました。 審査の結果、落選しましたが敗者復活戦に参戦できる権利を取得したとのこと。 動画のボリュームをアップするため、今度は自宅でもし赤ちゃんが心肺停止したら? という想定での撮影になりました…

『のん』さんが姫路に!

写真タイムのみ撮影を許され、一枚何とか撮る事ができましたよ。 神戸新聞まつりで、神戸新聞のCMにも出演されているあの『のん』さんが、姫路駅前広場とトークショーに来られていました。 14月15分くらいから、シンとして息を飲んで待っていました。 いよい…

背中美人ヨガ

一週間ぶり、体調が良くなって来たので、ホットヨガに行って来ました。 肩こリラックスヨガと勘違いして、燃焼度4。ペットボトルに水を入れた物を両腕に一本ずつ持ち、背中にある筋肉を鍛えるエクササイズして来ました。 体調が戻って来たので、調子に乗って…

北村想さんの好きが詰まった作品

セリフもだんだん入ってきて、 そこに出てくる映画のこと、俳優ののこと、監督のことを少しずつ調べていってます。 今日は寺山修司さんと黒柳徹子さんの対談を動画で見ました。 ボソボソと話す優しそうな寺山修司さんと、『田園に死す』の予告映像のギャップ…

今日から立ち稽古

劇団ですが、わたしにとっては『片付けたい女たち』から数えてナント4年ぶりのお芝居。 もちろん去年も一昨年も『一人芝居』はやりました。その前の年は義母の入院のためスタッフを自分から希望しました。 でも会話でガッツリやるのは4年ぶりー! わがまま言…

お医者さまも変えました

引っ越すという事は、なじみのスーパーを変えること。 そしてお医者さんも、変えました。 耳鼻科は変えてやっと慣れて数ヶ月で、そこが閉まってしまったので、先日新しい耳鼻科に行ってみました。 そして、十年以上お世話になっていた喘息のお医者さまではな…

のどがずっと痛くて

たまには自分をうんと甘やかしてあげよう 行ける時は絶対ホットヨガに行くと決めてたけど 配信も毎日少しでもしようと決めたけど のどが痛くて声が出なければ、それはむり 鼻水が止まらないし 公園の大きな石にねころんで 見えた空はまっ青 ぽかぽかで風が心…

『木もれび祭』で紙芝居をしました

毎年秋になると、飾西公園でマルシェイベントをされる喫茶店『木音』さんに、お呼ばれされます。 いつも月曜日と決まっています。今回はたまたま休日だったので、お友達の美樹さん、一美ちゃん、由美ちゃんも誘って参加しました。 美樹さんには『アンパンマ…

なぜ彼はラーメンを選んだのだろう

姫路駅からお城までのメイン商店街は、みゆき通り。そこから東に一本入るとお溝筋。 どちらもアーケードがあるので、雨に濡れずに歩ける。 ホットヨガに通うために良く通るその2つの通り。 お溝筋はランチタイムになると、あちこちに行列ができる。 前から…

ネイリストのモニターになりました

ジェルネイルをしていただきました。 千花さん、ありがとうございました。