メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

551の蓬莱が来たから

姫路デパ地下に、関西人のソウルフード551の蓬莱さんが期間限定でお店を出してくださいました。 ありがとうございます。 三宮の駅にある蓬莱さん、毎回買って帰りたいけど、その匂いは、JR乗客の方にご迷惑をおかけするのでは?という心配から、あきらめてい…

坑道ラドン『富栖の里』

姫路の山奥にある金鉱後。 ここで日本にひとつのラドン浴が出来る坑道があります。 姫路駅から無料送迎バスがあるので、乗せてもらって行って来ました。 片道1時間弱です。 バスで乗り合わせた方は、他に5名。うちおひとりは5時半に起きて、和歌山から通って…

木曜日は編み編みクラブ

ザッパ村に毎週木曜日に編み物をしに行っています。 人との繋がりがあるのは、とてもありがたい事です。 本日は天気が良いので、外の綿小屋で編み物をしました。 こちらは、編みつなきプロジェクトです。 参加するたびに一枚づつモチーフ編みを持っていって…

放課後等デイサービスでお仕事しました。

先日の土曜日、先生のおひとりがお子さんの運動会のため、代わりに出勤してきました。 土曜日は9時半〜16時半 ギリギリ主人のデイサービスの時間内です。 まずお掃除。それから3回分の研修をして頂きました。 年に数回しか働きませんが、名前は登録している…

映画『レジェンド&バタフライ』木村拓哉さんの演技

キムタク演じる織田信長と、綾瀬はるか演じる濃姫のラヴスーリーでした。 若い頃は、わっぱのうつけ者、後に天下取りに夢中になる傍若無人な大将、最後は濃姫を愛する優しい夫。 織田信長の人生の様を、良く体現されていて、昨日の夜から、ずっと戦国時代に…

最近元気なのかも?

辛夷清肺湯という漢方が効いて、この半年、喘息が出ません。 そのせいか半年前より、外に出たいです。家で過ごすのが大好きだと思っていたけれど、それは体力がなかったからのようです。 鍼灸も慣れるまでは、施術後はいったん横にならないとダルかったのに…

平成中村座が姫路に来ました。

初日を前に4月30日のお練りからはじまり、 5月3日〜5月27日まで、姫路城の前に芝居小屋を建てての上演です。 チケットは娘が発売日にとってくれ、何とか手に入りましたが、かなりの争奪戦だったようです。 演目は姫路に因んだのも。 わたしや子供たちは、12…

『ネバーランドにさよならを』

マイケル・ジャクソンの性被害にあった当時のふたりの少年と、その家族が、1人づつインタビューに答える、4時間のNetflixのドキュメンタリーをみた。 今もマイケルを愛しているような表現も多く、またなぜ受け入れていったのか? 興味深く最後までみた。 何…