メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

放課後等デイサービスでお仕事しました。

先日の土曜日、先生のおひとりがお子さんの運動会のため、代わりに出勤してきました。

 

土曜日は9時半〜16時半

 

ギリギリ主人のデイサービスの時間内です。

 

まずお掃除。それから3回分の研修をして頂きました。

 

年に数回しか働きませんが、名前は登録しているので研修の義務があります。

 

今は特に虐待に関わる細かいガイドラインが出来ていて、それを口頭で教えて頂き、資料もたくさん頂きました。

 

それを踏まえてからの、子ども達の見守りです。

 

障害は個人差があり、重い子は目が離せません。

 

特に土曜日は交代で1時間の昼食休憩が入ったり、お楽しみで近くの公園に、2班に分けて連れて行ったりするので、残される先生も半分です。

 

ほんの数名を見るだけでも、ハラハラドキドキする場面がたくさんあります。

 

しかし拘束はしてはいけません。

 

本当に怪我をしそうな場面も何度もあるので、気をつけて手を抑えるようにします。

 

慣れた先生は、他に気を逸らす事に成功する時もあります。

 

それでも帰ったら楽しかったなと思えるのが不思議です。

 

外にお仕事に行きたくなりました。

 

しかし、難病治療中なので、無理をすると介護に支障をきたすのは明らかです。

 

わたしの介護はデイサービスから帰る夕方から、朝デイサービスに送り出すまでです。

 

夜中も、紙パンツを交換したりと、まとまって寝られません。

 

プラス日曜日は終日です。

 

最近も、毎日欠かさず漢方を日に3度飲んでいますが、中耳炎になり特に右耳が聞こえにくく、不便です。常時耳鳴りがするのは、意識さえしなくなりました。

 

自分がストレスを貯めないようにするのも、介護する者の勤めです。