メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

この前の舞台、わたしがぬかりなくやれたと思っているブログ読者の皆さま。 ぬかってました。 最後5回目の舞台、ダブルキャストなのでわたしにとっては3回目。 土曜日、日曜日とも2回目がわたしなので、みんなはすでに1回終わっているテンションの中に飛…

9月26日

朗読講座の先生の所属している『サークルさえずり』 毎月最終土曜日の1時半から3時まで無料朗読会が、姫路図書館で行われます。 わたしは、自分では読んだことがない本を聞けるのと、朗読のお勉強になるのとで、行ける時は自転車で聞きにいきます。 今日は…

著作権

新潮社さんから著作権についての回答がありました。 『雪のひとひら』の原作者ポールギャリコ氏にまず、直接許諾を取って下さい。ただしポールギャリコ氏はすでに亡くなっているので、その遺族の方に。連絡先はわかりかねるので、そちらで調べて下さいとのこ…

映画『セッション』

TSUTAYAで借りて、昨日と今日2回観ました。 ラストがカッコよすぎます 男性だけどダイアナ妃に似ているドラマーの「合図する」のセリフにしびれました ただ映画全体で何度も「マザーファッカー」「ファックユー」と叫ぶのには辟易しましたが 第一お母さんを…

アイシングでお花畑

最近はプレゼントの包装もどんな風にしようかと考えるのも楽しみです。 おひげは、お約束で鼻の下に付けて、娘と一緒に写真を撮りました 今朝もけんかをしていたのですが、アイシングクッキーを一緒に作っていたら、いつの間にか仲直りしていて、写真は仲良…

たぶん天才?

19才のピアノ奏者、名前は『ほころび狐』さん。 4年前に突然ピアノを弾きはじめ、音を聞いただけで演奏をしてしまう。 楽譜は読めないそうです。つまり全て暗譜。彼のお母さまが彼について色々教えて下さいました。 そしてクラシックを目の前で弾いてくれま…

ご来場ありがとうございました

公演前後は、facebookや劇団のブログも更新するので、内容が重なります。 反省会で演出の小林さんが「クリスマスにはベートーベンの第9を聞きたくなるように、夏には井上ひさしさんの原爆のお芝居を観たくなる」 そんなすばらしい台本に、色々な世代で一緒…

わたしのお客さま

わたしね、会社の人にいつも来てもらうの。月曜日はみんなに劇の感想を聞くのが楽しみに。わたしや舞台にちゃんとダメだしや、おほめの言葉をくれます。 最近は会社に出入りしている業者さん二人も、常連さん。 ひとりは娘さんが1度は女優を目指してNHKにも…

バトンが見えた

1回目が終わりました。 とても時間をかけ丁寧に作った舞台です。 それぞれが、最後の細かい演出まで、完全に近づこうと努力しました。 昨日より今日より明日、もっと良くなりたいと、みんなで気持ちをひとつにしました。 それが、役者の熱量という評価でお…

今さらですみません

わたしの役の花江さんが勤めていた中国新聞社や、爆心地、少年たちが口伝隊をしていた段原一丁目。 比治山のふもとに住んでいた人達。 それを、今ごろ地図で調べています。 今回の脚本ではじめて知りましたが、原爆を受けただけに留まらず、大雨で山津波に襲…

週末本番

金曜日19時半★ 土曜日16時 19時半★ 日曜日13時半 19時半★ 今回もわたしはダブルキャスト★印の回です。 今回は少年口伝隊主演です。 高校生2名大学生1名が、夏休みを利用して参加してくれました。 神戸新聞さん、朝日新聞さんが、学生さんメインで取材には…

サンリオピューロランド

10月に行くの 姫路にキティちゃんカフェがあって、そこの三階で流れているピューロランドのミュージカルビデオを観る度に感動するんです。 特にスーパースターのキティちゃんが現れる時は鳥肌ものです。 今日そのことを話していて思いだしました。 ピビンパ…

オークション

ずっと探していた『雪のひとひら』を矢野顕子さんが朗読していCD。 Amazonでは二万円弱で、とても手が出ません 何度か検索していたら、とうとうオークションに出ました。 5日間ライバルなしだったので三千円で落札できましたー 早速何度も聞いています。 矢…