メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

週末本番

金曜日19時半★
土曜日16時 19時半★
日曜日13時半 19時半★

今回もわたしはダブルキャスト★印の回です。

今回は少年口伝隊主演です。

高校生2名大学生1名が、夏休みを利用して参加してくれました。

神戸新聞さん、朝日新聞さんが、学生さんメインで取材には来てくれました。

みんな早目に集まってくれて、お稽古前に少しだけおしゃべりして、少しずつ慣れて来てくれているみたい。

流行りのライングループを作りました。

この舞台が終わったら、大学の学園祭と、高校演劇祭の予選が10月終わりから11月はじめにあるそうです。

高校生は、お稽古がはじまってからも、コント風の演劇祭や、キャラメルボックス成井豊さんのワークショップに参加したりしたそうです。

青春時代をガッツリ演劇作りに参加できて、播磨地区はいい環境ですね。

仕事帰りを利用して集まってお稽古をする社会人劇団のプロデュースFでは、若い方は、仕事との両立に悩んで、続けることが出来ない人もいます。

また、東京にプロになるために知り合いが今年の春、3人上京しました。みんな声優学校の3年生になると同時に上京を決めました。

若い人を留めておくのは難しいのかもしれませんが、若いキャストが参加してくれると、舞台が華やぎます。

これからも、学校ぐるみでお付きあい出来たらなぁと、欲なことを考えています。

客層もぐっと若返りますし。アトリエは古くてもね。

人が集まってくれるということは、ありがたいことです。

たとえ一回の見学でも。

で、若いキャストが通し稽古、ゲネプロをやる度にぐんぐんと伸びていってます。

わたしも負けじと家でまだまだ本読みして、変化中です。

ダブルキャストなので、半分しかアトリエではお稽古できませんからね。

自主連自主連!

かなり、ブラッシュアップされてきました。初舞台の3人がお客さんを目の前にしてどう変化しちゃうのかな?わくわくです。お楽しみに。