メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

ユニットバスの天井の黒カビが気になる 前に気になった時は、文香にスポンジでこすってもらった アレルギーをおこして、かなり苦しんだ 怖くなった でも、がまん出来なくて、ティッシュでふいてみることにした するする落ちる! ティッシュ片手に、風呂桶に…

10月30日

公園のブランコが新しくなった 座る所はプラスチック製で、赤がふたつ、黄色がふたつ、交互に並んでいる 黄色に乗ってみる 高さはピッタリ ちょうど足を引くときに、地面につくかつかないかの高さ しばらく揺れていると、左手の方が高い気がしてきた 骨盤で…

10月29日

台本が2冊 100円ショップで買ったバインダーにはさんだ バインダーは厚い紙に、布が貼ってあって手触りがよい 赤地に白の水玉を選んだ。二穴タイプ 1冊は、昨日役が決まった もう1冊はまだ 交互に読む 疲れると、お気に入りの本を朗読して休む

台湾旅行

ガラス扉の前に立つと 「土曜日はお粥セットしかないけど、いいですか?」と言いながら、店員さんがドアを開けてくれた。 朝から何も食べていなかったので、お腹がすいている。間もなく目的地に着く。ここをのがすと来た道を戻らなければならないので、入る…

10月24日

缶ビールを部屋で飲んでいるリフォーム完成前祝いだ。今日はフローリングを、次の木曜日にはクロスを貼ってもらっていよいよ完成 わたしは季節ごとに一度くらいしかお酒を飲まない。 家で飲む習慣がないだけで、飲めないわけではない。 公演が終わった後の反…

10月23日

会社に行く前に、いつもの神社による。 「夢十夜」いらい、気が向いたらよるようになったのだ。 階段をのぼっていくと、建物の中が明るい。中の提灯全てに灯がともっているらしい。 賽銭箱の前に立つと、うっすら中が見えた。特別なことがおこったような心持…

10月22日

もう20年も同じ仕出し弁当を、会社のお昼に食べている。 以前はお弁当の種類がいくつかあって選べたのだが、合理化なのか?今は1種類になってしまった。 会社の人も何人かとっている。 じつは数年前、別のお弁当やさんが営業にきたので、2ヶ月ほどとってみ…

10月21日

今さ 細胞が全部 演劇仕様に変わった感じ それで調べたら 60兆の細胞が全部生まれ変わるのに成人は2年半 70才以上は3年なんだって 51才で2年10ヶ月って ぴったりじゃない? うまれかわっちゃった

10月17日

今日はダリンの50回目のお誕生日。 夜中12時をまわったら、雛子がパパにおめでとうメールをするというので、わたしは11時50分におめでとうメールをしたら「ありがとう、でも明日だよ」と返信がきたので、結局電話で事情をはなす。 雛子がそれを聞いていて、…

ポコパンとわたし

8月にlineポコパンの招待をうけて、何となくやってみたら、それから二ヶ月はまっております。 パズルゲームで、3つ以上の同じ色をなぞると消えていきます。たくさんつなげてなぞると、爆弾ができて、一気に消せるのです。 たくさん消したら点数が高いし、続…

10月13日

ゆうべ、家族で外食をした後、子供たちがレンタルマンガを借りている間、ダリンと車の中でテレビをみていた。 ナインティナインの岡村さんが、EXILEのコンサートで助六の格好をして踊っていた。 リーダーのHlROさんの引退コンサートの応援で三曲も踊っていた…

長い間 まっくらなトンネルの中にいたの どこにむかえば外に出られるのかわからなくて だから目の前のかすかな光をみのがしたりしなかった そこにむかって走ったよ いきなり外にでたら あまりにもまぶしくなんにもみえなかった あたたかくて まっしろな明る…

論文

演劇とは集団催眠である。 仕込みをして真っ暗なアトリエで、照明と音響、舞台装置で何度もゲネプロをするうちに、だんだん 「そこは陸軍被服省倉庫の二階」 に思えてくるのです。しかしわたしはその自覚はないのですよ。催眠術にかかっちゃってるから。 本…

演劇の季節がきました!

姫路というまちで演劇をはじめて3年弱。 演劇をつくるには、まず台本が必要です。 プロデュースFは既存の台本や、原作をもとにした台本でお芝居をつくります。 もうひとつは、台本を書ける人が、役者さんの数だけ役を決め(あてがき)ストーリーをつくる。 …

10月3日

新築マンションも、いつのまにか築20年以上。78m2を家族5人で使ったので(今は長女が一人暮らし) ここ10年は、毎年壁紙やキッチン、バスルームなど、どこかしらリフォームしながら、生活しております。 やっと、最後にわたしのベッドルームと玄関のリフォー…