メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

演劇の季節がきました!

姫路というまちで演劇をはじめて3年弱。
 
演劇をつくるには、まず台本が必要です。
 
プロデュースFは既存の台本や、原作をもとにした台本でお芝居をつくります。
 
 
もうひとつは、台本を書ける人が、役者さんの数だけ役を決め(あてがき)ストーリーをつくる。
 
台本を書いた人が、演出もすることもあったり。
 
なにしろ、初日までだれもみたことのない演劇なわけですよ!
 
そりゃあ、わくわくします。
 
そんな演劇が秋に何本もあるんです。ひゃあ、たのしみ
 
台本を書ける人がうらやましくもあり、あまりの勇気に、尊敬もします。
 
だって自分の書いたセリフが、いきなり目の前で人間になってしゃべりだすんですよー。
 
絶対にふしぎ!
 
もし、このブログを誰かが声にだして目の前で読んだら、逃げだしますよ、あたい。
 
役者は「自分じゃないし〜」それにあくまで「演出の一部だし〜」と思っているので、はずかしくないの。
この感覚も、ふしぎだと思われるかもしれませんが…
 
 
わたしの中では、小説家や詩人やいろんなジャンルのもの書きさんの中で、台本を書けるひとが、一番しあわせと思います。
 
女性脚本家もいるんだよー
 
姫路おそるべし。