メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの人生を振り返る時がきたのかも?

会社の仕事を、社長の娘に引き継いでいます。 会社の人、会社関係の人、二極化します。 変わらない人と、無視する人。 それは仕方ないのでしょう。 もしかしたら無視する人にとって、わたしは感じの悪い、嫌な人だったのだろうか? そう思うと辛いので、考え…

スタバ中

雨。 ホットヨガの時間を間違えて、30分ほど時間つぶし。 ソファ席が良いし、外も見られると思ったけど、マネキン状態。 しばし楽しむ。 毎日、新鮮な楽しさプラスでね。 運動前のコーヒーにはダイエット効果があるらしい。 睡眠の質は下がるけど、わたしコ…

映画『ドライブマイカー』

今年の日本アカデミー賞を受賞して話題になった映画です。 プライムビデオで購入して、観てみました。 YouTubeで作品の解説動画は観ていたのですが、村上春樹さんの短編がベースとなり、他の短編と組み合わされているとの事。 家福(西島秀俊さん)専属のド…

お姑さんに似た女主人のいるお店

日曜日はデイサービスがない。 主人は、会社の方の行為で、パチンコに送り迎えをして貰う。 長い間、ふたりはパチンコ友達で、病気になっても尚、主人を気にかけてくれている。 わたしは毎週日曜日、主人が大好きなパチンコにふたりで行く時のウキウキした様…

今日ケアマネージャーさんと話した事

①見守りを付けるための書類の件。書類は最初に訪れた地域の包括支援センターにお願いする。 そう、地域包括支援センターから全てはじまった。 ②ショートステイを試したい旨。わたしは7月に友達と小豆島に1泊旅行に行きたい。だから主人にショートステイして…

認知症のご家族のお役に立てれば

ケアマネージャーさんに、土曜日の事をご報告しました。 こんばんは。お時間外にすみません。 土曜日、わたしが夜夕飯を用意して出かけていたら、チョコレートを買いに外出してしまい、そのまま、足が動かなくて倒れて、右膝に大きな擦り傷を作ってしまいま…

幸せ貯金をはじめたよ

そんなアプリがあるの。 あっ、楽しい ヤッター 癒される〜 やるぞ〜 何でもかんでも一言書いてみる まとめてBGM付きで、動画にして観るの。 透明の瓶に、紙に書いて入れていく方法もあるけれど、わたしは、より簡単なアプリにしました。

とても愉しいお仕事があります

それは【放課後等デイサービス】と言って、障害を持っている子どもたちの学童保育です。 わたしは今、その愉しいお仕事に就いています。 色々な名前の障害があるのでしょうが、それは参考で、ひとりひとり違います。 ほんの15分のセッションですが、子どもと…

何が減ったのか、わかった

毎日しあわせだなぁって思ってたの。 大好きに囲まれているなぁって、しあわせかみしめて生きてた。 ねえ、その頃とくらべて何が減ったの? 仕事はなくなるのが嫌だから、ちゃんと足したよ。 しかも、もっともっと楽しい仕事。 日曜日の外出は、今はできない…

デイサービスでボランティア公演しました

5月7日 ナイトもサービスがある珍しい高齢者のサービス施設。 そこはリゾートという名前にふさわしい、美しく広々とした施設でした。 控室には、お茶やお菓子が用意され お夕食もごちそうになりました。 夜は大きなガラス越しに、ライトアップされます。 …

介護認定者の特典

今回、ゴールデンウィークに里帰りするにあたり、歩行補助器を持って行きました。 また、実家の弟が主人のために車椅子を用意してくれたので、車椅子も利用しました。 すると、色々な特典がある事を知ることになったのでした。 まず、施設の入場料が無料や割…

子どもの気持ちは?

自分ひとりで介護をしているのため、気持ちに余裕がないけれど、 ふと、20代半ばで、父親が認知症になってしまった子どもたちは、どんな気持ちなのだろう? と思いました。 思い出しました。 わたしの父も、わたしが20代半ばで脳梗塞になりましたが、リハビ…

諦めて作業着の整理をはじめる

もう、主人は自分ひとりでは洋服は着られなくなりました。 ズボンの中、股の辺りがもたもたしていました。 見てみると、シャツの両袖に足を通していました。脱がすと、足首が締め付けられて凹んでいました。 また、翌日はシャツを首元から履いて、ウエストが…

ビターブレンド

ずっとずっと飲みたかった 喫茶フリーダさんの苦いコーヒー 家から徒歩3分なの。なぜか何度も行くけれど、ちょうどお休みだったりして行けなかったの。 そして、今日は絶対行くって決めて、楽しみにしていたの。 自分の好きを後回しにすることばかり増えてい…