メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

諦めて作業着の整理をはじめる

もう、主人は自分ひとりでは洋服は着られなくなりました。

 

ズボンの中、股の辺りがもたもたしていました。

 

見てみると、シャツの両袖に足を通していました。脱がすと、足首が締め付けられて凹んでいました。

 

また、翌日はシャツを首元から履いて、ウエストが絞られていました。

 

いったいどうやって履いたのか?脱がすのが一苦労でした。

 

夜中に起き出して着替えてしまうのです。

 

作業着は今まで彼のプライドでした。ですからジャージの方が楽でも、会社には作業着で行きました。

 

最近は、作業着にこだわらなくなってきました。

 

作業着を少し整理しました。

 

日に焼けたシャツに、元気だった彼の面影を見て、まだ一年にも満たないのに、ずいぶん経ってしまった気がしました。

 

自分で糖尿病の血糖値を測る事も、インシュリン注射をする事も、3月末からできなくなっている事に、今回のゴールデンウィークの里帰り前に準備をしていて、気がつきました。

 

主治医と相談して、お薬を1日2回、わたしが声かけして飲ませる事になりました。

 

日々、できない事が増える彼の代わりに、わたしのやる事は増え続けます。

 

わたしはそれに慣れるのか?根を上げるのか?

 

どこまで増えるのか?どこかで均衡を保つのか?

 

お医者さまも本人も、誰にもわかりません。