メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

商業高校の卒業式

何とかこの日を迎える事が出来ました。 長い3年間でした。ホッとしています。 入学式の時と同じ何の工夫もない卒業式でした。 歌も『仰げば尊し』『蛍の光』 歌詞の内容も分かりづらく古臭くて歌わされている感じ。 その中で卒業生代表の女子生徒の答辞がす…

あれ?言える?!

お風呂でゆったりしていたら、さんざん稽古していた『片づけたい女たち』の冒頭のセリフが口をつきました。 あれ?覚えてるもんだなぁ。では一番長いセリフは?と言ってみるとスラスラ言えました。 しかも、あの時とは全く違う言い方で。 あぁ、多分この言い…

車椅子

今日はお母さんがリハビリをしてもらっていました。 最初に手足を動かして準備運動をしてもらってから車椅子に乗せてもらいました。 自分の足で動かそうとしましたが思うようにいかず、でも両手でひとりで車椅子を動かせました。 何だろう?涙が止まらなくな…

バレンタインアイシングクッキー

雛子が高知へお姉ちゃんの引越しをお手伝いしに行ったので、急きょ1人だけのレッスンになりました。 お菓子のワッペンもたくさん作りました。 翌日は演劇鑑賞会の市民劇場例会当番だったので、いつもお世話になっている方々に、雛子の分の材料もあったので…

名前

ICUに入っていた時も、わたしと同居していたお姉さんの名前はすぐに言えたお母さん。 もちろん同居している実の息子の名前も。 一般病棟に移ってから、1日目は名前を呼ばれなかったとしょげていたダリンも、2日目には呼んでくれたと喜んでいました。 そこ…

御座候3個買いました

3個ってこんな風に平たく包装してくれるんですね。はじめて知りました。 4個以上は箱に入れてくれるんです。 雛子が今日から高知のお姉ちゃんの引越しのお手伝いで数日泊まり、帰って来たら今度はいよいよ2人で暮らすための引越しです。 そう!今日からわ…

ペイモ

動画のCMが良くできているので、何度も見てしまいました。 モデルさんが上着と髪型とアクセサリーを、場所に合わせて変えていきながら『ペイモ』という歌のかけ声に合わせてデーブルクロスを引くの。 あまりにもキレイに流れるモデルさんの動きが軽快で楽し…

次のお芝居はスタッフを希望しました

と言ってもキャストにつけるかどうかもわからない段階なのですが。 次回は新人さんメインのお芝居ですし。 お母さんの事、この春は子供達の引越しの準備(長女が姫路で就職を決めたので帰ってきます。次女と2人で暮らす事になりました)次女の高校の卒業式…

怖いけど

やりたい事とやらなければならない事と 多過ぎてまた体調を崩してしまうのではないかと 怖い 求められるのは幸せな事で 情熱を注げるものを見つけられた事も幸せな事 常に身体の声に耳を傾けながら、リラックスしながら大切な時間を、砂時計のようにサラサラ…

母が転んだ

ひと月ほど前に母(主人の)が転んで、骨粗しょう症のため大腿骨が砕けてしまいました。 すぐに手術をしリハビリも順調で、母ならきっと又歩けるようになって家に帰れると信じられました。 しかし感染症で持病の糖尿病が悪化し、転院してICUに数日入りました…

『方づけたい女たち』ご来場ありがとうございました

たくさんの事を学び、感謝しかない公演でした。 わたしが劇団に入ってはじめて 『大入袋』をもらいました。 狭くて硬い席に90分以上座って観て下さったお客さま。 神戸と加古川から週3回通ってくれ、また多くのお客さまを呼んでくれたゲストのおふたり。 …

初日

当日来られた方も多く、満席で立見もでました。 Fアトリエの舞台に立つのは初めてのゲストのお二人が、客席との近さや、思っていたよりもお客さまの顔がみえる事にビックリして、登場シーンはあがってしまったそうです。 お芝居をされてないお客さまにとって…

焼けたジャンヌダルク

ジャンヌダルクって最後に火あぶりになるんです。 でも最初から本人は火あぶりになるなんてわからないわけで。 でも登場のシーンからすでに火あぶりになってしまう演技をする人が多いとか? 今日兵庫劇団協議会でてんとう虫のダンスの振付を付けて下さった小…

こんな事がありました。

昨日の自主練習で小道具に栄養ドリンクの瓶が最後まで片付かず、これは数を少なくしたいね。と話しあいました。 そしてゲネプロ1回目はじめる前に演出さんに了解をとり、わたしがいらなくなったドリンクのから瓶を捨てに行こうとしたら、いつもは黙って見て…

三人への想い

ツンコだけが、チヨミやアポロンやミス稲竹のこもを想って生きている。 その内の二人は死んでしまった。 死んでなお想っている。 去った稲竹の事も想っている。 そんな想いを表現しきれたらいいなぁ。