メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

母が転んだ

ひと月ほど前に母(主人の)が転んで、骨粗しょう症のため大腿骨が砕けてしまいました。


すぐに手術をしリハビリも順調で、母ならきっと又歩けるようになって家に帰れると信じられました。


しかし感染症で持病の糖尿病が悪化し、転院してICUに数日入りました。


命は助かりましたが、前の病院で歩けるようにリハビリしていた母が、食事も自分では食べられなくなりました。


転んだだけで、アッという間に介護という言葉が身近になりました。


あれだけ迷惑をかけたくないと、自分の事は何でも自分でやり、常に手や頭の体操をし続けてきた母。


母は子供5人がそれぞれ結婚し、孫が15人ひ孫1人です。代わる代わるお見舞いに行っています。ちゃんと顔もわかり名前も呼んでくれます。


本家のお姉さんと交代で母の介護をすると、演劇を辞めないとならないだろうか?と考えました。そんな流れなら逆らわず流さようと思いました。


しかし今は介護のお仕事がかなりシステム化され整っているので、早速兄弟が手配してくれ、病院に1度泊まっただけで、食事の介助はプロの方がしてくれる事になりました。


演劇を続けたくても介護で辞めた方を何人か知っています。


母が「座ってみたい」「家に帰りたい」といいます。流動食でもおいしそうに食べてくれます。


わたしもアッという間にそんな日が来るでしょう。


この50年間も振り返ればアッという間だったのですから、後30年もし生かされても、すぐそこです。


母にする事は将来の自分にする事です。後悔のないよう親孝行したいです。