メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

要支援2

ダリンの介護認定証が、届きました。

 

要支援2です。

 

週に2回ほど、デイサービスが受けられる程度の点数をいただきました。

 

これで、キチンとリハビリが受けられます。

 

若年性の認知症と診断が下ってからは、毎日ただ会社で椅子に座っているだけだったので、すっかり弱った脚を、もう一度鍛えていかないといけません。

 

リハビリはきっと痛いし、知らない人や知らない場所が苦手なので、ストレスも多いでしょう。

 

でも希望を持って、望んで欲しいです。

 

ドクターストレッチは4時間3万円なので、こちらは辞めようと思います。

 

劇団員の理学療法士さんがお勤めの所とご縁がありました。

 

回復に力を入れた施設で、見学した時も、皆さん熱心にインストラクターさんに合わせ、危惧を使ってリハビリしていたのが印象的でした。

 

広すぎないので、目が行き届いています。プールでのリハビリも追々相談していきたいです。

 

要支援ですと、今の包括センターの担当の方が窓口になって下さいます。

 

一時は悪くなるばかりで途方に暮れましたが、わたしも慣れてきて、声かけのタイミングや内容で、かなり色々な失敗が減ってきました。

 

ダリンも今の状況を受け入れはじめてからは、少しづつ良くなっているように感じます。

 

ダリンの事を気にかけて下さっていた従業員さんが、先日脳梗塞で倒れて入院しました。

 

大きな梗塞だったらしく、症状がかなり悪いらしいです。毎年健康診断をしていても、病気は容赦ありません。

 

脳梗塞は突然訪れ、今までとは全く違う身体になり、そこからリハビリ生活がはじまります。

 

交通事故にも似ているかも知れません。

 

わたしは介護する側として、絶対に元気でいなければ!気に入った今のマンションを離れたくはありません。

 

食事のダイエットでは、仕組みを学んでいます。終了までの4ヶ月で自分のモノにします。