メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事もボランティアも楽しい

楽しいと、介護の疲れを忘れるね。 立ちっぱなしだから、身体は疲れているはずなのに、楽しいから時間も忘れる。 子どもたちとのおしゃべりや、笑顔に癒される。 ボランティアの子ども食堂と、ボランティアの絵本の読み聞かせ。 そして時給1,000円の放課後等…

落語の発表会でした

こうしてお仲間に入れて頂きありがたいです。 認知症カフェの皆さま、編み編みクラブの皆さま、子ども食堂の方など、この一年で知り合った方が、たくさん見に来てくださいました。 舞台に立つのは久しぶりでした。いえ座るですね。 落語は明るい中、お客様の…

司書研修で読み聞かせ

こんなボランティアが巡ってくるとは! 約70名の司書の方に 『ひめじ城ナイト』の読み聞かせをしてきました。 世界一この絵本を上手に読めるように、まだまだ精進します。 ①この絵本ができるまでのエピソード ②読み聞かせ ③司書に向けてこの本の使い方 3人…

強化型在宅支援診療所

1ヶ月ほど前から往診先を探していました。 毎日YouTubeで介護について学んでいる中で 強化型在宅支援診療所 というワードを見つけました。 24時間体制で自宅にいても、もし何かあったら看護を受けられるようです。 ずっと親身になって下さっていた内科の…

Googleナビを使って有馬温泉ふたり旅

主人を車に乗せて、親戚と待ち合わせをしている有馬温泉にあるホテルに行って来ました。 ふたりきりで行くのは、これで2度目です。 Googleのナビの通りに行くと、なかなか最短の距離にならず、今回は海側の有料道路から行かされた?ので、1.5倍くらい時間が…

まるでシナリオ

東京にある女子大学の同窓会があったの。 関西支部なのに30人以上集まりました。 でもメンバーが変わらないので、相変わらず「18回生です」と言うと「お若い!」と言われます笑 姫路から京都まで新快速で90分 先輩方のお眼鏡にかなった素晴らしいレストラ…

行きたくないって言う時

主人のお姉さんたちに、11月と来年のお正月、有馬温泉旅行を誘われました。 車の移乗が非常に困難になっています。 寝る時には、ベッドにレジャーシートを敷くことになるでしよう。 1泊でも着替えはたくさん持っていかなければなりません。 紙パンツから尿が…