メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

行きたくないって言う時

主人のお姉さんたちに、11月と来年のお正月、有馬温泉旅行を誘われました。

 

車の移乗が非常に困難になっています。

寝る時には、ベッドにレジャーシートを敷くことになるでしよう。

 

1泊でも着替えはたくさん持っていかなければなりません。

紙パンツから尿がどうしても漏れて、下着も濡れてしまうからです。

 

漏れない方法はないものか、色々試しているのですが、一向に見つかりません。

寝たきりだと夜は5回くらい漏れています。

 

11月とお正月、この2回で、主人と行く旅行は最後になるかもしれないと覚悟しています。

 

だから、どんなに大変でも行こうと決めました。

 

それなのに「行きたくない」と言い出します。

 

どうせウソです。

 

さっき問いただしたら「迷惑をかけるから」

 

などと、浅はかな事を言うので

 

「家に居ても迷惑かけてるの。有馬温泉に行っても行かなくても同じなの。わかった?」

 

と言ったら、笑っていました。

 

認知症の人は、何もわかってないように思うかもしれませんが、迷惑をかけている事を、とても心苦しく思っているのです。

 

もし周りにいらしたら、わかってあげて欲しいです。