メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ケアマネがふざけてて

もう通院で、車と車椅子の移乗がしんどくて泣きそうなんです。

 

昨日で、内科の先生に相談して、往診していただけるお医者さまのご紹介を頼みました。

 

内科の先生は親身になって下さって、介護タクシーや、訪問看護もご提案下さいました。

 

その上、色々説明したいのでケアマネさんからのお電話が欲しいとのこと。

 

全てケアマネさんにお伝えし、先生へ電話してもらいました。

 

すると「こっちの内科に移られたらどうですか?ショートステイの時に、奥さまが診察に来られたら?」

 

その内科は往診して下さらないでしょう?

何度もできる限り家で介護したいって言ってきてるのに!

しかも、点数の都合で月に2泊3日だけしかショートステイを利用せず、わたしにとっての休日は、その時だけなのに、何でその日まで付き添いしなくちゃならないんですか?涙

 

怒り心頭。頭痛い。顔も歪みました。悔しくて泣きました。

 

移乗だけの問題ではないんです。

若年性認知症のせいか進行も早いんです。

 

そのケアマネは、年齢はわたしより少し下なのでキャリアがあるのかと思っていましたが、ケアマネ歴1年。

 

わたしが、こんな事聞いてきました、あんな事聞いてきましたが、どうでしょう?と尋ねても

 

「すみません。勉強不足で知りませんでした」

 

打っても響かないし、理解してくれない。

 

謝るのとわたしを褒めたり共感するばかりで、何も提案してくれません。

 

デイサービスやショートステイに付いている居宅のケアマネ、1人目も2人目も優秀な方々だったので、何かの試験に受かって、もっと上に行くための転職をされました。

 

すでにケアマネさんは3人目なんです。

 

ケアマネが変わるだびに一から信頼関係と、主人の体調の変化とをわかって頂くのもストレスなんです涙

 

介護だけでも、主人の体調の悪化に伴いストレスは日々大きくなるのに、ケアマネの面倒まで見る余裕ありません。

 

助け下さい。

 

どうしたら良いですか?