メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ショートステイでホテル

育児、家事、介護にはお休みがありません。

 

しかし介護には助けてもらえるシステムがあります。

それがショートステイです。

 

その名の通り、短い期間宿泊ができます。

 

わたしは月に1度か多くても2度ほど、3ヶ月前の予約解禁日に、ショートステイをお願いします。

 

主人には不自由だったり、病気のため慣れない場所で不安かもしれません。

 

そう思いながら、主人のいない夜を何をする事もなく過ごしてきました。

 

でも、あまり休んだ気がしません。つい掃除をいつも以上に頑張ってしまったり、夕飯の作り置きを作ってしまいます。

 

主人に対して少しの罪悪感を感じたりしていました。

 

【こんな事では楽しく介護は出来ない】

休む時は、思い切り介護を忘れよう!

 

月に1度三宮に行きます。

ユザワヤで材料を仕入れ、劇団神戸のアトリエで戯曲朗読をするためです。

 

ついでに三宮に泊まってしまおうと思い付きました。

 

今回は温泉付きのホテルチェーン『ドーミーイン』

 

この思い付きは成功しました。家事をしたくても出来ないのですから。

 

それに三宮は観光地ですから、旅行気分が味わえます。

 

平日なのでホテル代金は、かなり控えめなのも嬉しいです。

 

お金を使うのがもったいない気がしていましたが、日常から少し離れる事は、大切ですね。

 

はじめてのホテルのシステムを理解するのも、楽しいです。

 

今朝は露天風呂であたたまり、6時半からの朝食までに出かける準備をして、食後すぐチェックアウト。

 

10時からケアマネジャーさんと自宅でお会うお約束をしているので、帰ったらすぐに自宅の床の拭き掃除をしなければ! 

 

その後は、ザッパ村編み編みクラブに参加し、その後週に1度開催される子ども食堂のボランティア。マンションを出たら目の前が会場です。

 

主人が、送っていただいて帰って来たら、お食事を食べさせてから、また子ども食堂に戻り1時間ほどボランティア。

 

編み編みクラブも、子ども食堂も、わたしにとっては楽しい時間です。

 

会社や劇団という組織から全て離れてしまったわたしとっては、人と接する時間は必要不可欠です。

 

週に1度と月に1度の予定で、いつのまにかスケジュールが埋まってしまいました。

 

もっと自分のためだけにお金と時間を使っても良い、許してあげる練習をしなくては。

 

家事も介護も強制的にお休みを取りましょうよ。