メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

子ども食堂でボランティアをはじめてみる

家の目の前に出来た子ども食堂

 

主催のおひとりは、前からのお知り合いだったので、参加させてもらう事になりました。

 

ボランティアは毎週木曜日の14時半〜19時の間で、行ける時。

 

今日は14時半から、カレー作りのお手伝い。

 

途中、主人がデイサービスから帰って来るので、その時は抜けさせてもらいました。

 

主人に食事を食べてもらっている間に、もう一度子ども食堂へ。

 

すでに子どもたちが来るピークは過ぎてしまい、後はテーブルを回って声かけ。

 

中学生や高校生もボランティアに参加していて、グループで洗い物を流れ作業にしているので、そこはお任せしました。

 

ボランティアさんは、40代くらいの女性が多かったです。皆さんお料理に自信があるのかと思いきや、そんな事もないようで、

 

今まで自信がなかったお料理でしたが、わたしもまあまあ平均なのかなぁ?と思えましたよ。

 

主人をひとりにして1時間ほど経っていたので、今日は18時半で帰りました。

 

最後の清掃だけ今回はできなかったので、来週からは、最後まで参加できるかな?

 

帰ってみると、主人もお食事を終え、機嫌よくしてくていました。

 

来週からは、木曜日は11時〜ザッパ村の編み編みクラブ。そこから車で30分で帰って、夕飯の準備をして、16時くらいには、子ども食堂に行けるかなぁ?

 

飲食業のアルバイトもやってみたかったので、夢が叶いました。

ボランティアなので、時間の融通がきくのが魅力です。

 

介護疲れにならないためには、いかに人と接する時間を増やすか!にあると、気がついた介護歴2年生でした。