メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

舞台『パラサイト』観てきました!

チョンウィシンさん脚本、演出です。

 

韓国映画『パラサイト』は、公開当時、話題作でした。

 

わたしもラストの衝撃、3世帯の格差、臭いまで感じる気がする映像。忘れられない作品でした。

 

その舞台化というので、とても楽しみでした。

 

大阪の新歌舞伎座で、4列目で観ることができました。

 

設定こそ韓国から関西になっていましたが、映画と同じように話はすすみました。

 

豪邸と、貧民街と、そしてなんと豪邸の地下シェルターに隠れて暮らす3世帯の生活が入り乱れていきます。

 

貧民街から豪邸へ、そしてその地下へと舞台セットは、短時間の転換であっという間に変わるのです。

 

魔法のように。

 

でもそれは、チョンウィシンさんの実はマジックなのです。

 

そして役者さんたちも、チョンさんのマジックにかかって、役を生ききっていました。

 

日本の最高峰の役者と演出のタッグを観ることができました。

 

もちろん帰ってから、また『パラサイト』の映画を見直しました。

 

買って帰ったパンフレットの表紙は、映画で使われた家の外観でした。

f:id:hapii27:20230719043423j:image

 

パンフレットを読むと、お稽古の様子が目に浮かびます。

 

きっといつものチョンさんらしく、笑いの絶えないカンパニーだった事でしょう。

 

真木よう子さんだけが、本人なのか何かの事情で代役の方なのか?とずっと周りの方とザワついていました。

 

最後の舞台挨拶まで見ても、全然わかりませんでした。

 

なぜならハスキーな低めの声でクールな方と記憶していましたが、奥様役の真木よう子さんは、高い声でハイテンションでしたから。

 

古田新太さんを近くで見られたのも、ありがたい事です。怖い顔なのにおかしみのある演技で、圧倒的な存在感でした。

 

そして主演は宮沢氷魚さんでした。男前で華奢な方ですが、真摯に丁寧に演じられていました。

 

4回ほどカーテンコールがあり、スタンディングオベーションで、いつまでも興奮さめやらなかったです。

 

f:id:hapii27:20230719043436j:image

チョンさんの同級生に混ざって、ちゃっかりサインを頂いちゃいました。