メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本番一回目

朗読の先生が見にきて下さいました。 先生のアンケート一杯にわたしのダメだしばかりが書いてありました。 「感情が入りすぎて聞いている人に伝わらない。今度の練習でまた直します。檀さんが一番へただった!」と、名指しでボルカスでした。 一晩まんじりと…

ゲネプロ2回目

被爆者に100分の1くらい近づけるのでは! と、昨日の夕食と、今日1日食べずにお腹をすかせて、ゲネプロにのぞみました。 アトリエに自転車をこいで向かいながら、セリフを言ってみると、いい感じに、悲しくなってきましたよ? 早めに着き、自主連している時…

今度は気持ちを込める

今日は一回目のゲネプロでした。 終わった後、舞台監督に「芦田さん、読みは安定してきた。あとは気持ちだな」と言われました。 慣れとはおそろしいです。 最初は涙で読めなかったのに、間や、顔をあげるところや、スピード、音程などにこだわって練習するう…

主役は脚本

何度も吉永小百合さんの朗読の動画をみております。 なんと、わたしは顔を上げすぎているらしいです。 確かに吉永小百合さんは、ほとんど本をみております。 それは、詩を書いた方々こそが主役なのだと理解しました。 そこに意識をもっと集中しないとです。 …

熱海殺人事件

これを観たことがなくて役者を名乗れない!とういほど、人気のある演目。 やっと観ました。「熱海殺人事件 鎮魂歌〜レクイエム〜」いくつかバージョンがあるらしいですね。 劇団四紀会、11回公演すべてキャストの組合せが違うということです。 17日 13:00の…

えへっ

今日はハピイさんの、なんと50回目のお誕生日なのです。 つい昨日、お母さん(意識としては、なんか好きなひとていど)の目をぬすんで、ハイハイで縁側まで行って、下をのぞいたら、頭から落ち「いたいよー!」って泣いてたら、となりのおじちゃんが助けてくれ…

気持ちを込めない

先週の水曜日の、朗読勉強でも、先輩方の読み方をよく聞くようにと注意されました。 長い文章になると、音が安定していないそうです。たくさん教えていただきましたが「まだまだあるけれど、おいおいね」 うわあ、たぶん「あの夏」での自分の読み方も、間違…

めちゃめちゃ長い題名の舞台

「サド侯爵の演出のもとにシャラントン保護施設の演劇グループによって上演されたジャン・ポール・マラーの迫害と暗殺」 劇団 風斜 第60回記念公演 神戸アートビレッジセンターホールにいってきました。 精神を患っている演技で、どんどん役者さんが入場して…

告知(公演まで後3週間)

昨日は、はじめて照明と音響がついての、通し稽古でした。 神戸新聞も取材にこられていました。 一人でも多くの方に、ご来場いただけますように。 プロデュースFは、ちゃんとしたホームページがないので、あまり読者もおりませんが(笑)このブログで、告知致…

ブルームーン

金曜日、小林みね子さんのひとり芝居「十五夜の物語」 チョン ウイシンさん脚本「おいしい餃子のつくりかた」でした。 クリーニング店を営む元気な女性。後半は阪神の震災で弟を亡くした悲しみのシーンもあり、その演技にやられてしまいました。 チョン ウイ…

ゴスペル隊

プロデュースFで、mica先生に習ってゴスペルを練習すること数回。 女性ばかりで、はじまる前にクッキーやチョコなどのおやつを頂きながら、おいしいねなどど他愛もないおしゃべりをすることも、今まではなかったので、楽しんで参加しております。 そして、…