メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

めちゃめちゃ長い題名の舞台

「サド侯爵の演出のもとにシャラントン保護施設の演劇グループによって上演されたジャン・ポール・マラーの迫害と暗殺」
 
 
劇団 風斜 第60回記念公演
 
 
神戸アートビレッジセンターホールにいってきました。
 
 
精神を患っている演技で、どんどん役者さんが入場してきて、
 
 
いきなり両手をギシギシ切り落とされ、首も切られるというショッキングなシーンではじまりました。
 
 
舞台中央の浴槽に終始つかって演じ続けたのは、マラー役の北村一輝似の濃い顔の役者さん、衣装の布の量少ない。
 
でも、存在感ありまくりでキラキラ光っていました
 
 
 
夢遊病的コルデーが話すシーンでは、肉感的ボディーを、色情狂デュペルがセットで出てきて、おっぱいもみまくる。出てくるたびに、デュペルがセットでー!
 
 
それを気にせずスンとした顔で台詞いう度胸、かっこよすぎます!
 
 
サド侯爵は、コルデーに「鞭で打って」と頼んで、上半身裸になったら、ナイスボディー。
 
 
隅っこですっぽんぽんになってる男性発見。うしろ姿だけでしたが。
 
 
いえ、まったくいやらしくないのですよ。ただ、それを観ているハピイさんが、Hなだけです。
 
 
すごい台詞の量を、早口で言い、内容も難しかったのか、よくわからない演劇でしたが、
 
 
セットや、客いれの音楽が素敵で、すでに開演前からわくわくしていたので、内容どうでもよいわ。
 
 
4人の女の子は、台詞ではなく歌と奇妙な動きで、アンサンブルでストーリーをひっぱっていくのです。
 
 
4人のシーンは、マラーの次にお気に入りになって、目がはなせまんでした。でも、やっぱり何を言ってるのか、わからなかった。
 
 
ことばなんて記号よ。感じるのよ。
 
 
もと神父の、色白お肌つるつる、狐目おとこ前風味男子は、最後、コイツいっちゃってる系演技をみせつけてくれました。
 
 
休憩10分入って2時間50分、パンフレットで数えたら27名が、舞台にいる状態。
 
 
台詞のない役者さんも、気を抜かずに立って演技をし続けていました。
 
 
この舞台を作った演出家が、きっと影のサド侯爵と断定します!
 
 
その場では、何を自分がみたのかわからなかったのですが、一晩ねかせて考えたら、エンターテイメントをみたんだなあ。めちゃ楽しかった。