メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『二十世紀少年少女読本2018』13日目

今日は4場の子どもたちのシーンをブラッシュアップ。 メリハリが付いてより面白くなりました。捕まった子どもたちのアンサンブルがとても美しいです。 その後はお稽古が気になりながらも、バスガイドチームは自主練習にはいりました。 今までの復習と先のシ…

『二十世紀少年少女読本2018』12日目

今日で1幕の演出を付けて明日全員そろうので通しをやる予定でしたが、やはりアジアで2番目にしつこい演出家なので、4場後半でかなり変更を加えたため、明日6場となりました。 たとえば紙芝居屋の出が下 上手から下手に変わったり、セリフの単語を大切にする…

『二十世紀少年少女読本2018』11日目

本日もわたくし他Fのメンバーとザパンプキンズの渡部さんで、ひまわり修復の作業。 その間に悪ガキのシーンを作っていました。 各劇団で主演をつとめたり主催をしている実力者による子役の演技は面白いです。 思わず作業の手を止めて見入ってしまいます。 こ…

『二十世紀少年少女読本2018』10日目

また今日から姫路市文化センターリハーサル室でのお稽古です。 早めに行くと木谷さんたちがひまわりを並べていました。 お稽古中もFからスタッフとして参加しているマリアさんとひまわり修復作業をしていました。 お稽古は昨日に続き4場を繰り返していました…

『二十世紀少年少女読本2018』9日目

本日は展示室でのお稽古。 紅白の床に簡易セットを立てました。 何と予想に反してバスガイドのシーンのお稽古をしてもらえました。 2時間ほどガッツリやりましたよ。みんな汗だくです。特にわたくし汗だくでとうとうメガネが曇りました。 本日のお稽古の筋肉…

『二十世紀少年少女読本2018』8日目

パンフレット撮影のため13時から2グループに分けた前半のグループが集まりました。 上は白い色の服指定、下は自由。何パターンが撮って頂きました。どれが採用になるのか楽しみです。 冒頭スローモーションシーンの子供たちの衣装がほぼ決まりました。 女子…

『二十世紀少年少女読本2018』7日目

あっという間に1週間。 今日もオープニングの子供たちの登場シーンをまずやりましたが、みんなペースがバラバラなのでプチワークショップです。 一列に並んで音楽に合わせて歩くけれど、なぜかわたしはリズムをとったりつま先から足をついたりと、出来てない…

『二十世紀少年少女読本2018』6日目 虹と台風

台風20号接近のため電車は早々に運休を発表しました。 電車組はお稽古に来られないため、最初の2人のシーンをじっくり作っていました。 休憩の時に窓から虹が見えました。 きれいな半円でしたが、写真には収まりきれませんでした。 そして台本が最後まで完成…

『二十世紀少年少女読本2018』5日目

現実から過去へ変わる冒頭の1分くらいのシーンをやりました。 少年少女たちの役割も変更が加えられ、ひとりひとりの動きも決まってきました。 しかしこれを決めるまでに1時間以上試行錯誤しました。 曲がとても素敵。きっと『全ての4月のために』の冒頭の結…

『二十世紀少年少女読本2018』4日目

本日正式な台本が配られました。 タイトルに2018が付きました。 そしてリハーサル室でのお稽古がはじまりました。 すでに簡易のセットが立てられていました。 メインのキャストさんは思い思いに動いていましたが、さまになっていました。さすがですね。 わた…

色が付いてる、笑ってる

今日は大好きな喫茶店木音さんのイベントの日。 『お絵かき まを』さんも参加していました。 ふと会ったことのないお父さんの似顔絵を、お母さんのとなりに飾ってみたいと思い、モノクロの遺影を写真に撮って持って行きました。 わたしはその写真しか見たこ…

『二十世紀少年少女読本』3日目

本日キャスト発表。 みんなワクワクドキドキです。 わたしはバスガイド桃子役です。 歌って踊りますよ そして本役で1度読んでみました。みんな気合い入ってましたよー まるで当て書きみたいにピッタリどの役もハマったのにはビックリしました そしていよいよ…

お猿の福ちゃん

車折神社に行った後、トロッコ列車に乗るための待ち時間、縁(えにし)というユニットの猿回しを見る事ができました。 お猿さんの名前は福ちゃん。2歳。細くて小さくてかわいいの 動画もたくさん撮りました。SNSで拡散して下さいとの事でしたが、このブログ…

『二十世紀少年少女読本』3日目

姫路文化センターでのお稽古 まずみんなであだ名を決めて、それを覚えるゲームをしました。 もう一つ集中のため2グループに分けて数字を30までダブらずに言うゲーム。 その後キャストを変えて2回本読みをしました。 そしてチョンさんがキャストを決めるため5…

『二十世紀少年少女読本』2日目

本日もキャスパホール舞台上で本読みでした。 『二十世紀少年少女唱歌集』を前日とはキャストを変えて読みました。 『読本』と少し違うところがあります。 オカマ役のリリーさんをやはたんが読んだのが、とても面白いし、荒川清美さんも面白いし、セリフにも…

『二十世紀少年少女読本』公開稽古

キャスパホールでマスコミ取材がありました。 その後机を並べて舞台の上で第一回目の本読みをしました。 公開稽古です。 明日は配役を変えて読みます。 どんな役でも一生懸命やる所存です。 『公演成功』がわたしの目標です。そのために何ができるか 楽しみ…

お母さんの初盆

本家の5人、うちの家族5人。 お姉さん2人と子供1人。 合計13名。 和気あいあいとした食事会でした。 家族ごとにお母さんの遺影の前で写真を撮り、全員でも撮りました。 その後も全員でお墓参りをして食事会でした。 みんな揃ってわたしの公演を観に来てくれ…

カルトナージュ『ブック形の箱』

この記事はトーカイという手芸屋さんがイギリスで作ってもらっているオリジナルの生地です。 『ポーラベリー』というブランド名です。 厚すぎず薄すぎず使いやすいです。 イギリスのガーデニングがモチーフになっているので、花と鳥の柄か多いです。 色使い…

ピッコロ40周年フェスティバル

たのしかった1日遊んだよ ドラマ倶楽部のねこちゃんが一緒に行ってくれたので、おしゃべりしながらアチコチ周りました 順番に書きますと いいむろなおき さんのマイム【中ホール】をすぐ近くで見られました。 近くの定食屋さんで腹ごしらえ。 ピッコロ劇団に…

わたし階段を上がったんだって

今日の朗読講座で、先生に突然そう言われました。 今日はお祝いしなくちゃねって。 「いつの間に?自分ではわかりません」とわたしが言うと 「そんなもん。わたしも10年くらい同じところにいて、ふと上がった」 と先生。 最近のわたしは、声の出し方とか滑舌…

『あの夏』神戸新聞に載りました。

本番前はいつも緊張します。 舞台の大きさやお客さまの人数には関係ありません。 なぜかな? 神戸新聞さんにチラシとお手紙を送ったら、取材に来て頂けました。 お稽古が終わる9時まで待ってからの取材。 ありがとうございます。

斎場御嶽と久高島

斎場御嶽は祈りの場です。 久高島もフェリーで行きました。 そして首里城合わせた3箇所は沖縄の歴史的に非常に重要で神聖な場所です。 ガイドさんもお仕事というよりも使命感を持ってガイドに当たられていました。 スマホで写真や動画を撮ると、なぜか青い光…

週末沖縄へ『りっかりっかフェスティバル』

『ホワイト』スコットランド 真っ白い世界で規則正しく生きていた2人のもとに、ある日赤い卵が落ちて来た。 捨てられず育ててみると世界は色に満ちた。 戸惑いながらも、それを受け入れていく。 ノンバーバル。 セットも可愛らしい。 待たされていた安里教会…