メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

わたし階段を上がったんだって

今日の朗読講座で、先生に突然そう言われました。
今日はお祝いしなくちゃねって。


「いつの間に?自分ではわかりません」とわたしが言うと


「そんなもん。わたしも10年くらい同じところにいて、ふと上がった」
と先生。



最近のわたしは、声の出し方とか滑舌などの基礎練習がほとんどです。


後は朗読講座を開設するために細々と準備をしたり、今回の公演ではゲストとして出て下さった方々のフォローや連絡係りをたしたり。


人のためにしている事で、自分の役者としてのスキルが上がるのでしょうか?


変わったのはスキルではなく、気持ちなのかな?


いわゆるえんげきの会で学んでいるからかな?


何がというより、その全てが合わさったのかもしれませんね。


わたくし芦田檀は8月8日役者の階段を一段階段を上がりました。


『演劇三昧』という無料アプリをダウンロードしました。


主に小劇場の舞台を見るサイトです。


有料の作品は一本見るのに980円かかります。無料公開している作品もあります。


有料作品でも、最初の3分はお試しで見ることことができます。


支払った代金は劇団に還元されるようです。見る事で好きな劇団を応援できるシステムです。


テレビドラマや映画にシアター。


もう見るものが多すぎて、毎日睡眠不足です。