メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本を買ったの

Amazonで買ったの。 三冊買ったの。 一冊は映画の原作。 一冊はさいきん気になる作家さん。 一冊はカバーがすてきだなとおもったから ほらあれよ、この本を買った人は、こんな本も買いました。ってね紹介されて、まんまとね 届くのをまっているの。 このまま…

キャロリング

クリスマスの季節 キャラメルボックスの「キャロリング」を新神戸オリエンタル劇場で観てきました。 ことのおこりは、ふと目にした動画。 キャラメルボックスの製作総指揮 加藤昌史さんが、とんでもなく興奮して、電話ボックスからこちらにむかって熱くかた…

ああもう、セミセミセミ

もう、いつだってセミと聞くと、すぐにわたしはふるさとにいるのです。 おうちの前にとても広い庭園がありました。今は新しい住宅が15軒も跡地にたっている広さです。 でも、その庭園は夏になるといつだってわたしのお庭だったの。 大理石でできた広いテーブ…

チームマッチのおけいこ

こころが勝手に動くのにあわせてセリフを言ってみました。 過剰な演技にならないように。 しぜんにしぜんに。 一度できると自転車にのれたときみたいに、ずっとできました。 なぜ出来たか?それはリラックスしていたからです。 慣れはじめた、しかもたのしい…

クラシック音楽

役者=楽器 演出家=指揮者 台本=譜面 ということは、演劇は長いからクラシック音楽なのね。 きっと音楽に詳しいかたなら、たとえばこの台本はモーツアルトのこの曲に似ているとか、こっちはベートーベンチックだとかって、感じるのかもしれません。 そう思…

倉庫

入団して4ヶ月ではじめて舞台監督に、倉庫につれていってもらいました。 まえのセットをしまい、次のセットに使えそうなものを、上からおろすお手伝いをしました。 主婦だから力がある!と合格点をいただきましたよ 役者は苦労をかってでもしろって言います…

ブライス

目を左右にうごかし 四色のひとみをもつ。 リカちゃんと同じボディーなのに三頭身 ブライス ごめん、あまりにもかわいすぎて、画像をたくさんひろってしまった。 あろうことか、プロフィール画像に! ええ、本人ではありません。

成井豊さんの本&追記

いぜん何度も読んだのですが、またふと目にとまって、ラインマーカーをひいたところを中心に読みかえしました。 そして、自分のセリフの感情ばかりに集中していることに気がつきましたの。 共演者のセリフを聞きながら、何かを感じての自分のセリフなのにね…

読んでいるの

劇団から別役実さんの戯曲集をお借りして、声にだして、全ての役をひとりで読んでみています。 「象」「赤い鳥の居る風景」と「マッチ売りの少女」との共通点を見つけました。 雨 突然あらわれ何かを知っているふうに話す第三者 「何故?」というセリフ。こ…