メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高知大学卒業式

長女の車に乗って、高知の城西館に一泊旅行もかねて行って来ました。 長女と一緒に住みはじめた末っ子も3人女旅。 成人式の時に作った振袖とレンタルの袴も持って行きました。 着いた日は、美容院に着物一式を預けて帰ろうとすると『輸入壁紙専門店』があり…

ひとりでも楽しい

『いわゆるえんげきの会』で使うテキストを覚えてお稽古しています。 主にふたつの役をお稽古しているの。 それは自分の引き出しを増やす作業。 何度もやっているうちに数分のシーンでもだんだん自分のものになっていって 結局わたしが一番役者をやりたいと…

勝てるとしたら

最近たくさん観劇したよ。 プロの作品。 演劇賞をとった『炎』(兵庫県芸術文化センター5000円) 日本最高齢の女優さんの朗読『母』小林多喜二の母の話(姫路市民会館ホール2000円) 高校生だけのシェークスピア『お気に召すまま』(キャスパホール500円…

今まで気づかなかった!

自分のセリフのこと。 相手のセリフを聞いてリアクションすること。 までは頭にあったけど、台本ってわたしのセリフを受けて相手が何を言うのか答えが書いてあるのよね。 だから相手が「素敵ですね」と言うセリフの前のわたしのセリフは素敵に聞こえるように…

『いわゆるえんげきの会』に参加しました。

知り合いがとても勉強になったというfacebookの記事を見て、自分に足りないところを教えてもらえるという直感ですぐに申し込みました。 月二回日曜日、丸一日のワークショップをもう一年続けているそうです。 さいとうつかささんが主催です。 色々な劇団で彼…

苺スイーツアイシングクッキー

苺タルト、苺シュークリーム、苺ムース。 大好きな苺だからけのクッキーが完成しました。 わたしが作りました。ぷっくり苺にするための秘密を教えて頂きました。 雛子はちょっとだけいつも自分のアイディアを盛り込みます。 シュークリームのクリーム部分に…

キムタクの演技の事

アライフ今週も良かったなあ。 キムタクの演技に泣かされました。 うまいと思いました。 それなのにどうして何を見てもキムタクと言われるのか考えてて。 きっと皆んなが彼の事を知っている以上に、知りすぎているからなのかも? 知り合いがお芝居に出ていた…

力抜きたい

かっこいいよね。 自然体でサラッと力入ってないように見えて、実は凄いスキルの人。 でもそう見えるだけなのかな?自分がそこまで辿り着かないとわからないのかもね。 力を抜く練習をしようと思ったけど、そんなのはニセモノなのかな? わたしの場合は思い…

『いちえ』ライブのこと

わたしね、家で映画やドラマ見たり、こうしてブログ書いたり、そんなことが好きなのです。 一番好きな時間なのかなぁ? それでも今また、自分で企画している事があったり、神戸まで毎週日曜日まる1日の役者のためのワークショップを受けはじめる決心をした…

リフォームが趣味?

わたしは良く引越しをしてきました。 高校の時に寮と下宿、大学の時にも寮と弟と二人暮らし。 一旦実家に帰るも、結婚して同居のちにマンション。 このマンションが長い。飽き飽きするほど長く住んでいるものですから、2年に一度はリフォームしています。 …

文楽

姫路文化センター小ホールで、はじめて文楽を見ました! (写真は自由に撮らせてもらえました) こちらはお出迎えしてくれた人形です。 役者のわたしからすると、なぜ人形を3人がかりで動かすのか?自分で演じてしまえば楽なのに。 男性3人が息を合わせ一体…

自立支援と演劇

『片づけたい女たち』を観に来て下さった知り合いの方が、演劇をはじめて観てとても感動してくれました。 彼女は自立支援の非営利団体を立ち上げたばかりです。ちょうど今回の劇のテーマも女性の自立だった事から、何か演劇という表現方法で会員の力になって…

チャンネルを変えるように

場所を変えるのは、テレビのチャンネルを変えるのと同じなんだな 仕事をしたり、演劇を観たり、病院に行ったり、駅ビルの中をウロウロしたり、ライブハウスに行ったり、ダンスを習いに行ったり、家でのんびりしたり。 いくらでもあるチャンネルのどこを見よ…