メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

9月12日誕生日

昨日はわたしの誕生日。

 

中学校の同級生と、高校の同級生から、

おめでとうのLINEが来ました。

 

自分のLINEの自己紹介を

『主人が認知症でデイサービスに通っているので、門限は16時半です』

としました。

 

ほとんど演劇仲間なので、LINEは公演のお知らせが多く、その都度見に行けない理由を説明するのが面倒臭いなと思ったし、ウワサが回るのも本意ではないからです。

 

人間関係も変わっていく中、変わらずお祝いしてくれる、長いお付き合いの2人には感謝です。

 

中学校の同級生は、実家に帰る度に会うので、年に1度は会っているのですが、

 

高校の同級生に至っては、卒業してから数える程しか会っていません。

 

数年前からは、年賀状のお返事を書くのも辞めているので、高校生の時の面影しかありません。

 

そんな中、LINEの自己紹介で主人の事を知ってびっくりした様子。

 

それについて少しのやり取り後、昨日は終わりました。

 

そして今朝

「娘が発達障害なの。話を聞いて欲しいな」

とその高校の時の同級生からLINEがきました。

 

今まで話してくれた事はなかったので、もちろん知りませんでした。

 

今までなら、聞いても本当の苦労などわからなかったと思います。

 

でも、彼女も今ならわたしも理解出来ると思っての事でしょう。

 

介護は終わりがあるけれど、子どもの事となると、終わりが無いのかもしれません。

 

親が介護できなく可能性が高いから、その不安もあるでしょう。

 

最近は障害者ばかりに目がいきます。今までは見えてなかった人たち。

 

そしてその介護者の事も。

 

彼女の話を聞くだけしか出来ないけれど、それでも話すに値する人間になれたのかな?と思うのでした。