メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

認知症カフェ

毎週日曜日に、わたし達は認知症カフェに行くことにしました。

 

車椅子で15分くらいの距離です。同じ地区に認知症カフェが無かったので、お隣の地区に参加させて頂きました。

 

そこは想像していた認知症を患っている人と、その介護者が交流を持つ所とは違っていました。

 

70代と80代と方が半々で、皆さんお元気でひとりで来られていました。

 

なんと最初の1時間は運動。そして後半1時間はワークや歌などでした。

 

こうして毎週日曜日に開催する認知症カフェは珍しいのです。

 

その甲斐あってでしょう。皆さま本当に明るくお元気でした。

 

リーダーは間もなく90歳になる方。85歳の方はキレイにお化粧されておしゃれして来られいました。

 

そして無料でした。

 

こういう回も、リーダーが居て下さってこそです。いくら行政が推奨しても、実際は老人の数は増えても、参加者は減る一方だそうです。

 

どこに行っても主人は最年少です。それでも腐らず、家でテレビを見るよりはと、今後も参加する事に決めました。

 

運動もして、わたしは車椅子も押したので、帰りにランチを食べて帰宅しました。

 

パチンコをするよりも、有意義な日曜日になってくれたら嬉しいです。

 

ランチの時も夕飯前も、認知症カフェの事を思い出しておしゃべりするしている主人。

 

最近は怒鳴らなくなりました。

ますます不自由にる身体でも、腐ることもなく、淡々と受け入れながらも、前向きに生きているように見えます。

 

人と会って、話に参加するのは難しい時もありますが、おしゃべりは良く理解しています。

 

1日でも長く現状維持が続きますようにと、毎日祈っています。