メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

インスタライブ販売に初参加

『シャンデフレーズ』(わたしのコサージュのブランド名よ。覚えてくれてる?)では、ボタンやカボションをコサージュの真ん中に付けます。

 

f:id:hapii27:20230828154542j:image

 

検索で、わたしのショップのインスタを見つけてくださったボタン屋さんに

『ぼたんを1つからインスタライブで販売するから見に来て下さい』とメッセージで誘われました。

 

昨日たまたまライブ配信をしていたので、気軽な気持ちでのぞいてみると、コメントがすごい速さで流れていました。

 

A3ぼ

C2ぺ

 

???

 

見ていると、横にアルファベット、縦に数字で、ボタンの種類を指しているようです。

ずらっとボタンが並べられています。

 

ぼ=ぼっちのぼ  つまり1つ

ぺ=ペアのぺ   つまり2つ

 

2つで250円〜500円くらいでした。ひとつはその半額程度です。

 

最後の目玉商品は、さすがにひとつ700円のイタリアのボタン。色は6色で、どれも美しい。

 

大きさも3種類あり、ボタン屋さんの秘密兵器でボタンの直径を測ると、デジタルで何ミリか表示されます。

 

ボタンはどれも主にアンティークで、日本以外にも、アジア、ヨーロッパと、それぞれの国の名前を示してくださいます。

 

画面に映る手と、声で、年配の男性と想像できます。近くにはアシスタントの年配の女性の声もして、コメントの見落としをチェックしたり、梱包したりしているようです。

 

30人以上の視聴者が常に居て、購入しているのは10人程度でしょうか?

 

おっちゃんの「コレいいわ〜。コレ安くしてるから」と言いながら、画面に並べたボタンをアップで見せて行くと、飛ぶように売れて行くのが面白くて、1時間見入ってしまいました。

 

こんな世界があるのを知れて、とても楽しかったです。

 

購入した方のインスタを覗きに行くと、ボタンでピアスを作って売っているようです。

 

おっちゃんのゴツい甲の方の指に乗せて見せてくれているのは、

きっと指輪💍として使われる方を想定しているのかな?

 

おっちゃん、すごい商売の仕方を思いついたなー。

 

偉いわ〜。インスタを使いこなしてるな。ボタンなんてこんなに売れへんよー。

 

姫路のボタン屋のおばあさまも商売人だけど、ここまではしてないなー。

 

このおっちゃんの比じゃない量の高級ボタンが、所狭しと広い店内に並んでいるのだもの。

 

代わりに売ってあげたいくらい。

 

セリみたいで、めっちゃ楽しいもの。

 

わたしもインスタのフォロワーが10000人になったら、自分のコサージュでこんなんしてみたいなぁ。

 

みんなでわたしのコサージュを取り合いで買ってくれるなんて*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ちなみに今はインスタライブをしても、ひとりも見に来てくれません(´;Д;`)