メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ボタンヤ

青地に白で大きくボタンヤと書いてた看板が出ている。

 

前から知っていて、本当にボタンだけで商売できるのかな?と思っていた。

 

コサージュに良さそうなボタンを探しに、そこに行ってみた。

 

店内は本当に凄い数のボタンで、中には老婦人と男性がいた。

 

「どれでもさあ見て」

 

と言われても、全て箱に入って並んでいる。

 

高い所にあるボタンが気になったなので、そこに置いてあったハシゴに登り、老婦人に教えてもらうままに、気になる箱だけ前にずらし、サッと抜く。

 

だるま落としの要領で取り出す。

 

値段は全て箱に書かれていて、1つ千円。高いからあきらめた。

 

レースも少し売っていた。

 

ショーケースから自分で取り出して見るシステム。

 

上品な白のレースを1メートル買う事にした。

 

すると老婦人が「アンティークな感じでコサージュに使う安い」ボタンを見つけてきてくれた。

 

1個200円なので5個買うことにした。

 

その間にも老婦人は、常連さんらしい女性のコートに似合うボタンを探している。

 

女性のボタンが決まる頃

 

「そうそう、あなたにピッタリのものがあるの」

と奥に呼ばれ、秘密の引き出しを開けてくれた。

 

そこには、残った切れ端のリボンがあって「1本100円でいいわ。あら思ったより良いのがあるわね、もう少しもらっていい?」

 

「ほんとステキ、もう少しもらって」

 

わたしは、ステキなニットのリボン2本と、肘当てにする、かわいいアップリケを、秘密の引き出しから見つけ出した。

f:id:hapii27:20221227092135j:image

 

男性は終始穏やかに、老婦人の頼みを聞いていたので

「息子さんですか?いいですね」

「そうなの。おしゃれなのよ」

と満面の笑みを浮かべた。

 

わたしがアタオのお財布を出すと

「アタオね、わたしも持ってるの」

「わたしも好きでバッグも持っています。神戸ですし」

「あなた神戸なの?」

「いえ、神戸のお店なので応援したいし」

 

買ったものでコサージュを作ったら、見せに行こうかなぁ。