メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

9月26日

朗読講座の先生の所属している『サークルさえずり』
 
 
毎月最終土曜日の1時半から3時まで無料朗読会が、姫路図書館で行われます。
 
 
わたしは、自分では読んだことがない本を聞けるのと、朗読のお勉強になるのとで、行ける時は自転車で聞きにいきます。
 
 
今日は竹西寛子著『兵隊宿』と藤原てい著『ネ強ネ保』(おむつと読みます)
 
 
やはり、どちらの作者もわたしは知らず、そして心の機微を描いた切ない作品でした
 
 
図書館の前にはシロトピアという大きな公園があり『超姫路』というイベントをしていました。
 
 
店舗を構えている外食店による出店。
 
 
手作り作家さんの出店。
 
 
野外ステージは2ヵ所ありました。
 
 
わたしはロック系のステージを少しのぞくつもりが、ちょうどはじまった若い4人のロックバンドがカッコ良くて、そのまま最後まで観てしまいました。
 
 
ファンもいるらしく、前の方で曲に合わせて右手を高く上げていました。
 
 
帰る前に、たまに無性に食べたくなる『めんめ』さんの手打ちうどんを食べて帰ることにしました。
 
 
最近は海外のガイドブックに載っているらしく、観光のお客さまで昼間はいっぱいです。
 
 
16時だったので、店内には海外からのお客さまが2名だけでした。
 
 
 
わたしは『めんめうどん』を注文。
 
 
濃いめのお汁に、たっぷりの鰹節と刻みねぎ、そして生たまご。
 
 
「Fの木谷さんが良く賄いで食べていたんですよ。これもメニューに加えたらということで『めんめうどん』に名前が決まりましたが、それまでは『あれ』と言えばこれだったんです」
 
 
と教えてくれました。
 
 
『あれ』は何と言っても鰹節がおいしかったです。700円。
 
 
通りを少し入った以前から気になっていたパン屋さん。子供たちのお土産にしようと寄ってみました。
 
 
色々なお惣菜パンを8個買って帰りました
 
 
帰ったら、ダリンがうどん屋さんに連れていってくれるというので、わたしは辞退しました。
 
 
ひなこがうどんが食べたくなったんですって
 
 
親子かな