メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

お仕事を休憩する事にしました

元々月に数回、3時間前後しか働いていなかった放課後等デイサービスで子どもたちを見守るお仕事。

 

それも小規模多機能にすると、帰って来る時間が早くなるので行けなくなります。

 

昨日職場の管理者に、主人の病気の進行に伴い介護施設を変える旨をお伝えしました。

 

すると管理者の方が「籍は残しておくのはどうですか?しばらくお休みという形で」

と提案してくださいました。

 

わたしと同い年の先生は

「この年になったら教養【今日要】と教育【今日行く】が大事ですよ」

 

と明るい声で励ましてくださいました。

 

新しい施設の使い方にわたしも主人も慣れたら、時間と心に余裕がうまれるかもしれません。

 

そんな時、また職場の子どもたちや先生方に会えたら素敵だと思い、しばしお仕事を休憩致します。

 

職場はギリギリの人数で運営しているので、いつも先生方は気を張っています。

 

狭いフロアでも油断することなく、一瞬でも子どもたちだけにならないよう、常に声かけして送迎やセッションをしています。

 

有給もなかなか消化できないまま、協力しあってお仕事をされている若い先生方を尊敬します。

 

管理者のアイデアによって常にルールはバージョンアップしていきます。

なるほど!と毎回感心させられます。

 

子どもたちは、いつもこの場所でケンカもしながら日々成長しています。身長もね笑。

 

自分を追い詰めない事にします。

 

仕事の事はいったん忘れて介護に専念する事にします。