メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

平成中村座が姫路に来ました。

 

初日を前に4月30日のお練りからはじまり、

 

5月3日〜5月27日まで、姫路城の前に芝居小屋を建てての上演です。

 

f:id:hapii27:20230510220712j:image

 

チケットは娘が発売日にとってくれ、何とか手に入りましたが、かなりの争奪戦だったようです。

 

演目は姫路に因んだのも。

 

f:id:hapii27:20230510221226j:image

 

わたしや子供たちは、12時〜の1部を観ました。

 

f:id:hapii27:20230510224342j:image

 

播州皿屋敷』は美しく、そして迫力あるお芝居。

 

『鰯売恋曳網』おもろしおかしく、かわいらしい作品でした。

 

f:id:hapii27:20230510221719j:image

 

そして、裏が開いてラストは姫路城が見える仕掛けです。

 

裏が開いて舞台が明るくなり、待っていた人たちが手を振ります。

 

どちらも楽しく、2部も観たくて仕方ありませんが、チケットは残っていないようなので、諦めます。

 

毎日、14時半と、18時半に、裏が開くかと思うと、家がなまじ近いので、裏からでも見に行きたくてソワソワしてしまいます。

 

平成中村座にすっかり魅力されました。

 

今度は旅行がてら、どこかのお城のある街まで観にいきたいですね。

 

きっと遠くから、姫路観光がてら来られる方も、多くいらっしゃる気がします。

 

商売上手でファンを大事にする中村座さんの、ますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

f:id:hapii27:20230510222452j:image