メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

551の蓬莱が来たから

姫路デパ地下に、関西人のソウルフード551の蓬莱さんが期間限定でお店を出してくださいました。

 

ありがとうございます。

 

三宮の駅にある蓬莱さん、毎回買って帰りたいけど、その匂いは、JR乗客の方にご迷惑をおかけするのでは?という心配から、あきらめています。

 

でも今日は絶対買うし!

 

並んでも買うし!

 

そしてお店は、平日の昼間にも関わらず長蛇の列。

 

しかし待ち時間さえエンターテイメント!

 

従業員10数名が、目の前で皮を測り、そこに次の人が豚ミンチをくるくる上手に詰める。

 

しかも、ひとつづつ重さを測っています。多いも少ないもないこの安心の公平感。

 

それを蒸して出来上がり。

 

お会計。

 

見てるのもまた楽しい楽しい。

 

わたしはお嫁に来るまでこの『551の蓬莱』をゴーゴーイチと読むことも、豚まん専門店という事も知りませんでした。

 

肉まんちゃうで!豚まんやでー。

 

ひとつ210円。皮は甘くて中は塩辛い。このバランスが最強です。

 

家に帰って早速食べたよ。おいしかったよー。

 

2個食べたいけど、お口チャック。

 

冷凍してまた後日。

 

もちろんデパ地下の姫人(ひめじん)のソウルフード御座候の回転焼も紅白合わせて買いました。

 

完璧です。

 

落語も上方やし、ええ、わたしは関西人となりました。悔いはなし。