メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

お母さんの滑舌

ダリンのお母さん83才が、突然もごもご話すようになって10日くらい。


はじめてその話し方を聞いた時にはビックリして、本家のお兄さんとお姉さんに
「もしかして脳梗塞の前兆かもしれない」と訴えました。


わたしが学生の頃、おばあちゃんが同じ話し方をしていたかと思う間に、脳梗塞で倒れ亡くなったことが、忘れられなかったのです。


しかしわたしが心配する前から
「病院できちんと検査もしているので大丈夫ですよ」と言われ、ほっとしました。


そのうち治るものだとばかり思っていましたが、このままのようです。


年をとるって、急に何かを失っていくのですね。


そして徐々に失ったことに慣れるんですね。