メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

音を観る

日曜日、震災復興チャリティーイベントでルネッサンススクエアに行って来ました。


わたしにパルナソスホールで司会をさせて下さった原田頑山さんの尺八、深江亮太さんのフルート、澤崎美恵子さんのシンセサイザーの3人のコラボを聴きに行きました。


冒頭に挨拶された方が「音は観ることができるんです。音を観ると書いて観音さま。3人の観音さまの演奏をお楽しみ下さい」


こんな説明がありました。


パルナソスホールでは司会でいっぱいいっぱいだったので、今回ゆっくり演奏を聴けて良かったです。


尺八もフルートも息を吹き込んで演奏するので、心が現れるのかも知れません。


息を吐いて伝えるのは、言葉も同じです。


自分の身体の中に入ったものを出すのです。


うんこやおしっこと似ています。


きれいではないけれど、それをきれいに変換できるって素晴らしいですね。


それが観音さまなのです。


もちろんシンセサイザーもお二人の息に耳と心を傾けてしっかりフォローされていました。


1時間いやされました。


子どもたちも誘えば良かったな。


次はそうしよう。


先日紹介してもらったポーランドの留学生おふたりにも、ぜひ尺八とフルートの演奏を聴いてもらいたいなぁ。


今後も観音さまたちの活動をチェックしなくては!