メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

今年で4回目『りっかりっかフェスティバル』について

かなり那覇市内が詳しくなったよ。

公演のある会場があちこちにあるから、タクシーや徒歩で移動します。


観たくても、曜日によって作品が違うので、観る作品や観る順番を決めるのに、少し慣れが必要ですね。


たくさん観れば観るほどお得。
1作品だと2800円だけど、5作品なら1200円!
鄭義信さんの作品だって同じ金額なのです。お得過ぎます。





『月夜のナイチンゲール』は茂木淳子さんが、スクリーンに映した絵本を読んでいきます。


ピアノの生演奏があります。


これは真似できそう。


でも茂木淳子さんのお声も、読み方も、一朝一夕ではできないと感じました。


まだまだ、声だけで勝負するには修行しなくてはね。



『ア・マノ』スペイン(意味は手を使って)
男女お2人のパフォーマンスでした。
手と指で粘土の頭を乗せた人形に見立て、無言のストーリーが展開されます。


紙芝居を少し大きくしたくらいの舞台で繰り広げられる物語。


その職人技の動きに見入ってしまいます。


小さな舞台だけで、後は身1つ世界中どこででもパフォーマンスできるなんて素敵です。



『ありのまま』フランス「トゥール国立ダンスセンター」


男性ふたり女性ふたりの4人による身体を使ったパフォーマンス。
舞台を縦横無尽に駆け巡ります。規則正しく動き続けます。
その中にも笑いがあります。その身体能力に息を呑みました。


こうして、今年も世界各国のパフォーマンスを見ることが出来ました。


とても刺激的な旅でした。



斎場御嶽に今年もご挨拶に行けました。


今年は長女の文香に付き合ってもらいました。