メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

5年日記帳を見かけました

娘たちはレンタル漫画で育ちました。


でも次々と閉店し、今はツタヤ広峰店しか残っていないとの事。


家族で夕飯を食べた後、昨日今日はふたりで暮らしている娘たちも家でお泊りするので、借りに行く事になりました。


外から見るより広い店内は明るく、本屋でもあり、CDや漫画のレンタルスペースあります。


最近は本屋もピオレヤング館2階のジュンク堂しか思い浮かびません。


ジュンク堂はちょっと図書館みたいな感じですが、ツタヤの方が本屋らしく思え、居心地が良くてウロウロするだけでも楽しかったです。


ローラアシュレイの美しい表紙の日記帳を見つけました。


5年日記帳。


少し悩みましたが、最近はスケジュール帳さえスマホのアプリに変更したので、買いませんでした。


このブログを大事にしたい気持ちと、やはり誰かにこっそりでもわたしの事をのぞいてもらいたい感じ。


でも、本当に美しい表紙でしたよ。


まじめにコツコツと書き終えたら還暦?


想像だけは5年間びっしりと書かれた日記帳の出来上がり。


もし買っていたなら


「今年も本家にみんなで挨拶に行く事が出来ました。文香がはじめてのボーナスで、従兄弟たちにひとり五千円ずつお年玉をあげました。はじめて来たツタヤでこの日記帳に一目惚れしてしまいました。5年間書き続けられますように。毎日ただ目の前の事を一生懸命やるとどうなるのでしょうか?」


と書いた事でしょう。


雛子が借りた『不能犯』という漫画の一巻を、帰ってから読ませてもらいました。


人間の思い込みを利用した殺人。「この飲み物には毒が入っていた」と言ってみせると、飲んだ男は死んでしまう。でも、証拠がないので罪には問われない。


そんな犯罪があの手この手で行われる。


わたしもかなり思い込みが強いタイプなので、ゾッとしました。


夕べ見ていた紅白歌合戦で、欅坂46のメンバー3人が『不協和音』という曲のパフォーマンス後過呼吸で倒れました。


あれも何かの集団催眠なのか


若い人たちの純粋な思い込みなのか






わたしはこんなかわいいマスキングテープとクリアファイルを買いました。

すっかり忘れていました。


明けましておめでとうございます。今年1年間はすでにスケジュールが決まっております。


無事そのひとつひとつ良い舞台作りのためにお役に立てますように

#ローラアシュレイ
#5年日記帳
#欅坂46
#不協和音
#紅白歌合戦
#ツタヤ
#マスキングテープ
#不能犯