メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

決まりました。

去年の「あの夏」は、たくさんの被爆者の証言を集めたものでした。


わたしはご冥福をお祈りすること選びました。被爆者によりそいたいとも思いました。


今年の「あの夏」は、峠三吉さんの原爆詩です。


難しい表現を理解していくと、悲惨な状況が目にうかんできました。


また、彼の怒りのパワーもとても強い。


これをどうわたしなりに伝えていけばよいのか、かなり迷っていましたが、すでにあちこちに答えはあり、はじめから、演出からも、お聞きしていたことでした。


【二度と原爆をこの地球上に落としてはならない!】

なぜならば…の部分が詩なのです。


この原爆詩は、時間の流れで構成されています。まず、原爆が落ちた瞬間。その後数日間。そして数年後。

今日、はじめて音響がつくと、つい悲しくなってきて、声が震えてしまいました。


そうじゃなくて、わたしは悲惨さの先を、伝えなくては!


朗読は、わたしの今の解釈では、かなり演劇よりも正解がはっきりしています。


まず読み方の正解に近づけてから、わたしなりの伝えたい気持ちを、こっそりそこに含ませられたらいいなぁ。


峠三吉 原爆詩で検索すると著作権が切れているので、どなたでもインターネットで無料で読めます。


ご縁あってこのブログを最後まで読んでくださった方。


よかったらひとつだけでも詩をよんでもらえると、うれしいです。



ねえ、今日は9月19日

まだセミがないてる。。。

あの日、セミも死んじゃったんだね。

きっとシーンってしてたんだね?

フクシマのセミはないてるかな?

汚染された大地で育ったセミは、変わらずないてるのかな??

人間のいなくなった世界で。。。